2009/10/31のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,美味しい,釣り,釣行記録イカ釣り,オニカサゴ,キンメ,スルメイカ,ヤリイカ,萬栄丸

さぁ今週も大シケの海原へ漕ぎ出したけーすけです~。
イッてまいりました安房勝山は萬栄丸から毎度御馴染みイカ釣りです。
「スルメ」と微妙に言いにくい結果だったので「イカ釣り」。

先週の寒さと違って今週は少し暖かいようですね
長袖にカッパだとちょっと暑いかなぁ・・・な陽気みたいだったので、今週はカッパの中身はカツT(カツオTシャツ)。
そういえば、一週間のうち着る物に悩むのは釣りに行く日だけかも、ワッハッハ。
シケるのか・・・はたまたナギなのか・・・悩んだ末、去年作ってころがっていた結構いい加減仕様の11センチのブランコをいつもの直結仕掛に加えて2個程放り込んで出かけた。
これが後々自分を助ける伝家の宝刀(のワリには何度も抜いたか)になるワケで・・・。

到着していそいそ準備。
やっぱり土曜日は落ち着くなぁ。

IMGP0344.JPG

今日はおニュー(死語)の竿でーす。ウホホ♪
Daiwa リーディングXVイカタン
161杯記念プレゼントで頂いてしまいました、有難う御座います!
いつも思うのですが、新しい竿とか道具って慣れるまでがちょっと大変だけど、自分がその道具に合わせてわりとスタイルを変えていく所が醍醐味でしょうか。
アナタ好みのワタシになってみせますとも!
使いこなせるように頑張ろう。

さてはてー、今日の洲崎沖はスゴイ!
何がスゴイッって潮!!!!!潮のカットビ具合が過去最高か?!と思うくらいのぶっ飛び具合。
最初に125mで底立ちをとった後に、10メーター誘いをかけて、それからまた落すと・・・糸が220メーター出てようやく底!?!?
これはヤバイっしょ!!
んでもって海もドッカンスッカン冬のシケ状態(笑)
早めに移動

ゆっくりと白浜沖へ向かう船ですが、海がほんとに今日は悪いみたい。
大きなウネリも出てかなりきつい。
こんな日はしっかり御飯食べなくっちゃ駄目だね。
スルメが2杯しか釣れないにゃー。

移動してからイカをかけても上げられない状態が続いた為、11センチのブランコへチェンジ。
持ってて良かった・・・14センチやっぱり作ってくれば良かったなー・・・、これからの時期仕掛は色々持ってきた方がいいかもね。

IMGP0347.JPG

あれれ?(笑)
海が悪い中なんとかあげてくるとチビヤリがかかってくるよ~。
泳がせ師のふくさんの目の色変わってる(笑)。

1度に3点は乗せられるんだけど、海が悪すぎて結構大変。
途中でバレてしまうので、久し振りのブランコに四苦八苦。
加えて今日は久し振りに電動リールもビーストマスター。なかなかビタッと決まらないのぅ・・・。
とかアレコレやりつつもなんとか16杯にて終了。
今日はスルメは2杯しか出て来ず、14杯はヤリイカでした。
泳がせにはピッタリのサイズだったよ?
スルメ船も終わってヤリイカ船になったかなぁ~。

さて、気になるリーディングXVイカタンのインプレですが、慣れればかなり面白いと思う。
「面白い」
そう、相当イカ釣りが楽しい感じ。
普段アルファタックルの烏賊シャクリ150-150使ってると、とてもやわらかく感じるけど、腰がしっかりしてるから、竿先に惑わされないしっかりシャクれば軽いのと少し長い分(165)ちゃんとツノも動くと思うよ。アタリはかなりとり易いネ。
ちょっと不思議な感じの竿なので、次回も研究してみたいと思いますっ。
烏賊の待ち伏せ作戦にも十分使えますデスヨ。

帰りの船旅はさらにすごくてドッカンスッカンどころではなく、椅子から吹っ飛ぶぐらいのレベルだったねぇ・・・。
ウトウトする事も出来なかったよ~

さてはて、帰港してから今日は佐野先生のオニ牧場からおすそ分けに1頭ご相伴にあずかる事が出来ました、いやっほぅ!
とっても大きな貴重なオニカサゴ♪
見てるだけでヨダレモノですけど、先生のクーラーにはさらにデカオニが・・・。

IMGP0348.JPG

記念に1枚パシャっと・・・
どうですか?このド迫力。
500のペットボトルがちゃっけぇ!!
佐野さん、有難う御座います。
オニカサゴって目がとても綺麗だよね~、ウットリ

それから部下クンの貴重な釣りキンメも1尾頂き~♪
部下クン、お疲れ様、有難う御座います~

最近は帰る頃には薄暗くなってくる季節になりましたね!
急いで道具片付けて渋谷へ急行~
せっかくなので頂き物計量タイム!

IMGP0349.JPG

お!キロ級オニ~♪

IMGP0351.JPG

ほぼ1キロ!!この日の仕入れ値で見てみるとキロ3000円だったみたいだから、3000円キンメですかっ!!
真っ赤でとっても美人ですねぇ。
フラッシュの光をあてるとまさに金目

ではではいっただっきまーっす!!
グビグビぷは~っっ!!!(アルコール消毒)

IMGP0354.JPG

深海の紅華と毒針乙女の贅沢盛。
加えてヤリイカの刺身・・・贅沢だーっっ!!!
キンメは湯引きしてもらってポン酢で食べると、ポン酢に油が浮いてくる程のトロットロ~!!
オニもぷりぷり♪

オニは残さず鍋にして、キンメも入れて大満足で御座いましたとも!!!

2009103120300000.jpg

あー早く乾かないかな~デヘヘ

皆様、お疲れ様っした!
有難う御座いました~・・・特に最後料理してたししょ~とM本しゃっちょ~、お疲れ様っした。