2009/10/24のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も元気にイッてまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメイカ。
そろそろスルメ終盤に入ってきたと言いたい季節なのに、小さい群れも居て、でかいスルメも居て、まだまだ今年はわかりませんですねぇ?

朝起きたらそうでもなかったけど、結構やっぱり寒くなってきたよね!
防寒着を今年は新調したり、ごそごそしまっておいたところから出した人も多いのではないかな?

いちおソレ程でもなさそうだったので、Tシャツとパンツにカッパ着て出撃。
海の予報が悪いせいなのか何なのか、土曜日にしては空いている方かな。
今回全然船の上の写真がとれなかったなぁ~。

土曜日しばらく来なかったけど、知ってる人が多くてそれだけでも今日はウキウキ。
夜のムツの常連ズに囲まれて和気藹々朝からT澤さんのクリームパンもらって食べすぎ警報発動
ウマウマ。

肝心のイカは洲崎沖でも白浜沖でもキビシ~っっ!!イイ日もあれば悪い日もっ!
よりによって船の後ろ側からノッてくるようで、この日は左舷ミヨシの私と右舷ミヨシのS野さんは苦戦を強いられましたが、同じようなパターンで後ろと釣ってるのが相当笑える(笑)。

「・・・・・・・・・・・・触らん・・・・・・・
と思って、後ろはどうだろうか・・・とこそっと振り向くと同じように向こうもこっち振り向いたりして「あ、やっぱり触られてないよね、ヨシヨシしめしめ」みたいな(笑)。
はたから見てた部下クンは相当面白かったんじゃあなかろうか

最後の方で数回イイノリがあったけど、そんなこんなでジャスト20杯にてしゅーりょー。
帰りの船で今日の夜ムツの話で盛り上がってるあたり皆元気だなぁ~1日今日も楽しく過ごせました、船長&部下クンはじめ、一度にご一緒出来た皆様有難う御座いましたーっっ!!

さてっ!!!
今日はお土産もり沢山~っ!!
オニカサゴをこっそり狙ってた部下クンの仕掛けに、巻き上げ途中の上の方でこんなお客さんが!!

2009102419300000.jpg

子キメジ~っっこんなの上がるんだね!ちぃちゃくてもマグロの肢体。なかなか精悍なフォルムですね。

2009102419370000.jpg

んでもってスルメ達、ずっしり全部生(笑)。

2009102420160000.jpg

頂き物のスミヤキ~串うってもらって塩焼きで御座いますヨ。
あと部下クンが釣ってくれたノドグロを煮付け・・・

さぁいただきまーっす!!!

2009102420550000.jpg

子キメジのユッケ!!!

2009102420570000.jpg

うまいのなんのって!!!さっぱりの身だからユッケにしてもらって大正解デス。
作り方は簡単との事(ししょ~が作ったんだよ)。
胡麻油と鬼塩(笑)、ちょこっとニンニク、それからちょこーっとハチミツと醤油数滴、絶妙です!

釣って楽しい!食べて美味しい!
釣りって趣味は最高デス