シケカフェへようこそ19【PEとかハリスとかの話】

シケカフェへようこそ,烏賊釣り,釣りPE,イカ釣り,ツノ,ハリス,仕掛け

シケカフェマスターけーすけです。カフェへ今宵もようこそ!

烏賊釣りで使ってる電動リール(っていうか烏賊釣りにしか道具を使ってないんだけどサ)のPEと、直結仕掛けに使ってるハリスは何?っていう質問があったのでメモ。

こんなくらい。
直結仕掛けは上から下までハリスの号数は変えてませんです。
ツノとツノの間は思いきり両手を伸ばして1ヒロ。おそらく165cmくらいだと思います。18cmか14cmのツノで作成しておりまして、ツノの長さによって多少ハリスの長さは変えてます。11cmの直結は今期は使ってないです。
18cmと14cmのミックス仕掛けが多いかな・・・。どうしても一番上のツノは18cmにしたくなるから。
ツノはピカピカ。針数は13本。ちょうど20m幅のタナにぴったり仕掛けが全部入るつもり。偶数は嫌い。

ブランコは幹6号エダス4号でこちらはフロロカーボン。
ピカピカ&スッテ2個かカラフル&スッテ2個。
針数はこちらは9本。ちょっと少ないかな・・・と思う強欲今日この頃。

カラフル生産終わっちゃったんだっけ?
2009年12月現在はこんな具合で特にヒネリとか変わった特徴とかはないです。良く聞かれるけどこれといって秘密のTipsってのは今のところないです(笑)。
強いて言うなら直結のツノ間が長いくらいだけど、これは船に合わせてるからです。

自分の手の長さでたぐってちょうど船べりにひっかからない長さってやつですね。

参考までに・・・リールはご存じシマノの電動丸3000イカスペシャル。今のところこれが自分に一番しっくりきますね。交代要員で電動丸3000ビーストマスターが居ますが、イカスペがオーバーホールやら修理やらに出ない限り出番ナシ。ギッチリ竿が根元から曲がっちゃうくらいイカをかけたら楽楽モードにマメに切り替えてあげれば壊れないっす。今期とっても反省しましたー。

え?リールが止まったら?
当然手でガン巻きっすね。「やっべーーーーーーーーー!!!」って言うのを忘れずに。

え?竿?
直結は最近楽しむ事に重点置いてるからあんまり短いのを使わなくなってきたかも!

150~195cmのや~らか~ぃ竿を曲げてやるのが一番楽しいかもね

以上!
全然小技でもなんでもない良く聞かれる手の内でっしった!