2011/07/18 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今日もってまいりましたっ、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船ッッ!!
そこにシビレるアコガレるぅっ!!(ジョジョ)

いやいや、連チャンでスルメに出れるなんて夢みたい~ヲホホホホ。天気は今日は少し曇りなので楽って言えば楽だよね。そして昨日とうってかわって・・・空いてます。台風のせいなのかな、いやいや連休の最終日だからかも。定刻通り岸払いした1号船は総勢6名のお客さんで、左舷は私を入れて4名。右舷は御夫婦の2名+今日は上乗りのおとっつぁんも竿出し、と。

IMGP0727_2.JPG

自分左舷ミヨシを昨日に引き続きで、左舷オオドモにグビモトさんの布陣。朝から楽しいねぇ♪

で、またまたナギです。
ナギ倒れ注意報緊急発令。

さてそれでは近場から最初の一投ヨロシクメカドック~♪(古いか)
おっとー?いいじゃんいいじゃん?
今日も1投目で1杯ゲット。恐ろしい・・・・・・・・・・これはまた・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2ストライク挟んでいきなり移動開始。
今日はサクっと近場を見限って沖へ。
移動後の1流しで4杯+1杯とれて計6杯へ。あれれ?

もしかして今日はイケてる?(またもや死亡フラグ

ちっとも学習しません、ワタクシ。また死亡フラグ立てまくり。その後ぷちぷち獲ってツが抜けるものの、そこからが・・・・・・・・きびしーーーー!!!><
今日は裏側に居るおとっつぁんとデッドヒートを繰り広げてますが、何かとても遅々として進まぬデッドヒート(笑)。
13杯~になってからがこれまた遠いだねぇ。

IMGP0728_2.JPG

そうこうするうちに潮がもうなんていうか手がつけらんないくらいに速度アップ赤マル急上昇。巻上時に船底こすりながらあがってくる~うわーん><

新品のWX8がーーーーーーーーーーーーー!!!

泣きながら巻上。
中オモリ40号にしたけどヤマなしオチなしイミなし・・あ、これは違うかwww
200mで底のはずが270m糸がデチャッテマスヨ(´・ω・`)

最後また近場へ戻って3点掛けやってジャスト20杯竿頭にて終了。
ちなみに結局最後までおとっつぁんと一緒に一進一退を繰り広げつつ同点ゴールw
おとっつぁんもグビさんも船長もお疲れ様っした!!

IMGP0729_2.JPG

スルメは立派なスルメになってるね、ふふふ・・・この引きはやっぱ最高だなオイ。

さて・・・・・・・昨日書かなかった電動リール 新イカスペのインプレなんぞ少し…てかもう既にあちこちでコメントされてるかもですが、ポイントいくつかさらっと。
・落ちは早いです 完全フカセと同等
・巻上速度やたら早いです 完全フカセより早い
・楽釣モードのパワーが完全フカセよりあきらかに強いっす
ずっと楽釣モードでやりっぱなしでも良いかもしれん。

ただ・・・・・・なんかレバーっていうかハンドルがえらい使いにくい。ニギリは良いんだよ、けど何なんだろうな、巻きづらい、と自分は感じるんだよね。あれどうにかならんのかな。
自分のフカセはニギリのところを変えてるからなのかもしれんが・・・あ、いやでもちょっとひと巻きで上がって来る量が違うように思うんだけど、気になったので調べてみた。
そしたらハンドル1回転で巻く量はどちらも同じ70cm。
同じなのかぁ・・・イカスペのニギリのところの回転が悪いんかなぁ。滑らない素材なのは嬉しいが、何かこうちょっと気に食わん。これはちょっと考える。

で、今日の釣り方研究~。
カットビ潮の巻。もうえらいこっちゃ糸が出て着底までが長いような時って、いつものように着底→2~3度大きくアオリ・・・なんてやっても意味無いしマツルのでそのままもう巻上開始しました。ガンガン電動シャクリしつつ巻きまくり。結果乗った。すごい角度で糸出ちゃって深い時って、ちょっとやそっとあおったぐらいじゃぁきっと仕掛けあんま動いてないんだろなーと思った結果でござる。中オモリ重い方がよさそうに思うけど、どうかね。
あとはもう通常運行ゆっくりズル巻きで触ったら即アワセ。
なんか今の烏賊ってちょい巻いてやらんとオサワリが出ない気がするなぁ。
とまあ試行錯誤で御座いましたヨ。
難しいね、そして楽しいやね~。

頑張った後は岩井海岸海の家でのんびりタイム。
今日は台風の影響で波が出てきたせいかサーファーの方が多いようかな?

2011071715040000.jpg

うへへへへへ・・・・部下クンにもらっちゃいましたYO でかいっしょ?!2.4キロありました、見事なキンメ。食べるのタノシミタノシミ♪有難う御座いま~す。

次の釣行は~24日の日曜日になるかな?
イカ釣りの為また一週間がんばりまっしょい!!