2011/07/30 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も!!文字通りってまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船ッッ!!!バキューン!!

さ、意味不明の気合から入りましたが、館山道に入る手前でししょー&りえ姉連合軍の車をマリオカートよろしく抜いて快走。調子こいて車の中で熱唱し過ぎて港に着く頃には声がガラガラ・・・降っていた雨もぶっ飛ばして実はこの日港着から帰ってくるまで雨降らずで御座いましたよー。

当初1隻出しのスルメでしたが、急きょゆったり2隻出しとなり、18号さんにぱんつ屋てるお氏をヘッドハンティングされ、ワタクシは左舷から右舷ミヨシへと異動処分(笑)。
今日は知ってる方が多かったので朝から最後まで色々お話が出来て楽しかったですね。
徐々に雲が薄くなりつつある港を出発し、目指すは洲崎沖へ!
船長のアナウンスによるとその後に決戦の地白浜沖へと移動するとの事。気合十分。仕掛けも今日は1組作ってきたもんね~。

タックルはいつも通り、最近の俺の愛棒、違った相棒アルファタックル海人烏賊シャクリ125と先日からパートナーとなったシマノにゅーイカスペ。
どーしても喰いたかったので朝イチがっつりカレー。

開始した洲崎沖では、ぽつーんぽつん・・・な具合で、烏賊が先週に比べると小さい!って事は新群れか?などと言ってるうちに、作ってきたばかりの仕掛けが烏賊1杯と11本のツノごとバッツリ鮫島さんに持っていかれて朝からブルー・・・・・・・・_| ̄|○ il||li
い、いかん・・・(;・∀・)
なんとか9杯とったところで洲崎戦終了。
白浜沖へ移動開始。

IMGP0807.JPG

ししょーからの配給品(笑)。
ありがとございまーす。このキュウリの浅漬けが最高に美味かった!!!
ジップロックで作ってそのままクーラーボックスに入れて持っていけば良いって事は、実は手軽に作れて釣りのお供には最高なのかもね!次も宜しくお願いしまーす(え?)。

さぁ!白浜沖へ到着っ!
既に朝からこちらへ来ている洲崎早川丸の船上にズラリたなびく沖干し暖簾が最高に興奮させてくれます!!ぃぇぁ!!!

鯖がすげぇ!!!!!(=゚ω゚)ノ

はんっぱないっす!!(゚∀゚)ノシ
直結にもぶっ刺さってくるぐらい、30mくらいから下へ向かったドバババーーン!!!と鯖アタック!
その中をかいくぐって下へ到達!イカ・・・・・・
キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
水深は170前後。底から20m~30mくらいが指示棚という場面が多く、時々140から下、とかね。魚に混じってイカが居たり魚の群れの下に居たり。

IMGP0808.JPG

こっちは立派にスルメだぜ!!

10時30分過ぎたあたりから破廉恥タイム到来!!!
ゆっくりとシャクリ上げてくると後から後から追い乗りだぁ!!(゚∀゚)キタコレ!!
久し振りだよコレ!!!

あぁ・・・・・・・きもちいぃ・・・・・・・・・・・。

いつまでのネッチネッチしゃくってからようやく巻上開始。
楽々モードに切り替えてさぁ上がってこい!!!
もったいないから竿掛けには掛けずに手で持って存分に引きを楽しんじゃうよ?(顔ゆるみっぱなし)
さー上がってきましたー♪
ここまでの戦績では最高3点掛け。このリミットを超えるぜ!!

ひとーつ・ふたぁーつ・みぃーっつ・よーっつ・いつーつ・むーっちゅ・ななーーーーーーーつぅ♪
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ興奮した!キモチヨカッタ!

次の盛り上がりで9点掛けるもなんと痛恨のバラシで3杯ぽちゃ・・・オーマイガーーーーーッッ!!!
なんて下手糞だよ俺!!ガッデム!!!
というか、取込みん時に手で外した烏賊が船べりすべってまた海へお帰りになり動揺してグダグダダダダ・・・あぁぁ・・・(笑)。

気を取り直して・・・・・・・ぎゃーーーーーーーーーまた鮫島に喰われたーーーーーーーー!!!!
あぁぁぁ・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
しめしめ自分だけ一杯獲れたぜ、と思って巻いてたら、喰われた・・・orz
しかし!!
一番下の角一本&オモリのロストなので急いで糸でスナップ縛ってオモリ買ってGO!

ゆけぇい!!!(#゚Д゚)(オモリ投げる時「てやっ!!」って言いながら投げた)
今日はちょっと慣れない左舷なのでオモリが思ってる方向へ飛ばぬのぅ・・・。

触った!掛けた!さぁ来い!!コイコイ!!
ネッチネッチネッチネッチ・・・・・・・・・・・・・・。
バットから海面と突っ込んでゆく竿!てかこの表現も久し振りじゃい!
ミリリ・・と音を立てる糸に興奮し過ぎてもうどうにかなりそうだよママン(*´Д`)ハァハァ
「きもちいいぃぃぃーーーーーーー!!!」
ほんとに海に向かって腹の底から叫んでみたよ。
そしたらやっぱりキモチヨカッタよ。

楽々モード システムチェーン、ジ(ガオガイガー)・・・頼むぞイカスペ!!(←このあたり全部声に出してしゃべってます)
ぎりぎり上がってきて竿かけて、身を乗り出して糸を掴んで!今度こそ負けん!!
水面下からゆらりとゆらぐ垂涎の花びら大回転~(失礼)。
ひとーつ・・・ふたーっつ・・・(さっきやったから略)・・・きゅーーーーーーーーー・・・

リベンジ成功。

先程の雪辱を果たすアハ体験
顔がデレすぎて船長に注意される(笑)。
「にやけすぎ」(大爆笑)
えへへあははうふふ・・・・・・・・

その後も7杯・5杯などなどあぁもぉぼかぁ幸せさー状態めくるめく官能の渦に飲み込まれて終了まで・・・・・何度もイっちゃった・・・。

IMGP0809_2.JPG

肝こーんなにデカく見事に成長しましたぞ!
周囲の方々から肝集めまくってジップロックたっぷたぷ♪毎度ありーで御座いますー。

IMGP0811.JPG

クーラー満タンぷらす。このカゴがぴったりみっつ入りますが、全部で5籠くらいかな。
72杯竿頭にて最高に気持ち良い一日が終わりでござる。
今日も皆様お疲れ様でした。

さて・・・

IMGP0810.JPG

先週から気になってるバッテリーですが・・・。
青ランプが左から番号ついてて1~5で、終わってみると前回と同じくこの状態。しかし!充電始めると3までいきなり点いて3番目がピッコンピッコン充電始めるんだよね・・・でも満タン状態だとちゃんと2番目も点灯してるわけで、どうなってるんかな、近々入院予定です。

で、気になるニューイカスペの限界に挑戦の話ですが、今回は残念ながら9杯掛けまでだったので限界点は未だ見えず。ただ、このイカスペはシマノのこのバッテリーを使うように開発されたものなのだそうで、100%の力を出す為にはこのバッテリーがマストアイテムとなるようです。
実際船電源もしくは他社バッテリーで動作させた場合、5杯程度で止まるとの事。
あとギリっとかけたら楽々モードにするのを忘れないようにね。

にゅーイカスペの楽々モードはフカセや先代のイカスペに比べて非常に力が強いようです、が、その分電力を消費するので要注意、だ。
いいねいいね、とても気に入りましたよ、このイカスペも!

次回釣行は日曜日になるかしらん

【おまけ】
ブログ書いてる間についったーで質問されたので覚書:
「多点掛けどうやってやってるんすか?」
人それぞれだとは思いますが、自分かなりネチネチしつこい感じ?
7から9くらいで巻きながらビシッとしゃくって、ゆーっくり戻す、の繰り返し。出来るだけ長く棚に仕掛けをおいとくイメージかなぁ・・・言葉で表現するの難しいですね・・(-"- )
顔は変な顔になります(これは不要か)。
口はとんがってます(これも要らんわな)。