2011/07/24 のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,釣り,釣行記録イカスペ,スルメ,萬栄丸

今週も~ッッ!!!ってまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船ッッ!!!
死んだように寝て起きた日曜日。台風の去った後の海は如何でしょうか。

眠い目こすりながら勝山入り。昨日はちょっと寒かったけど今日は暑くなる予定なのだよね。でもカッパは要らなそうだ…と思ってカッパは今日はお留守番。
到着すると、おービックリ!今日は空いてる!!
Mr.Kはタチウオ船へ。
そしてワタクシ&ありんこ氏はスルメへ。
スルメ船なんと左舷5名、右舷4名で第一萬栄丸出発進行!!
そよそよと風吹くナギの海をひた走り、今日は洲崎沖へ直行便。後ろがちょうどありんこ氏なので朝イチから今日はオシマイまでシモネタ流しっぱなしノリっぱなしでそれだけでも体力使う(無駄な体力、だと?)

IMGP0798.JPG

いつも通り準備。
イカ釣りの基本として自分の釣座の前の部分は整頓してあまりモノ置かないようにするのも一つの上達術だと思いますが(携帯投げちゃう人も居るしね・・・)、自分この部分に一番最初に取り込んだツノを放り込むので、常に何もない状態にしてないと大変です。

最初に空振りするものの、3点掛けから幸先良くスタート。潮早いから今日も150号の錘ですが、いい加減慣れたのでもうなんとも思わないもんねープップクプー(頭の状態極めてわろし)。
洲崎沖では今日からスルメ開始の早川丸の親方が既にブイブイやってます、お久しぶりデス。
午前7時には11杯になってツヌケ達成。そろそろつぶやいても良いような・・・

「今日って実はイ・・・んがっくっく」(死亡フラグ自分でへし折った)

今のは気のせい(・ω・)ノシ
その後も多点掛けはないものの、堅実に獲り続けてちょっとずーつちょっとずーつナメクジのように進む事1時間後に久々にヌかずの4発キメて22杯。
なんかちょっともう結構満足してきた?!最近は朝イチとれないとそのままずっと獲れないままに最後まで流されてしまう一日が多かったので、今日は!今日は!今日こそ?!
そんな中ありんこ氏と上乗りのおとっつぁんとの会話らしきものの中で・・・
イカが触ってる話をするありんこ氏へ

「どっちの手で触ったァ?」
( ゚Д゚)ナヌ!?

・・・・・・・・・・・・わかるもんなのか?(大爆笑)
どうなんだ!?

腹の皮よじれてあやうく笑い死ぬとこだった、ふぅ危ない。
今日は結構忙しいよ?クルージングタイムがあんまりありませんで、真面目にやってます、真面目に。
10時には35杯と中年突破。

IMGP0801_2.JPG

沖干も最近見ないくらいきちんとイカ船ぽく揃う!ありんこ氏も御満悦ー。スルメのキモで卑猥な遊びをしてたのはここだけのハナシデス。へっへっへ。

11時頃にまた1山アタル。
6杯掛けで一気に40杯台へ突入。新イカスペ余裕で上げてきてくれます。潮が今日みたいに早くて何度も投入出来る時は是非直結でも毎回投げる事をお勧めします。自分にも周りに人にもオマツリ防止の為に良いと思います。普段1・2杯の時は普通にベシッと取込みしてますが、多点掛けした時は手でイカを外して取込みますデス。

IMGP0802_2.JPG

イカもだいぶでっかくなってきたので重量感タップリ!

IMGP0803_2.JPG

ありんこ氏も寝ながらタバコでヴァカンス状態。左舷から右舷に移動するのに「沖干暖簾」をくぐって入るこのヨロコビ!!!ヘ(゚∀゚ヘ)
暑いしやっぱり体力使うね~。
12時頃46杯になってからちと長かった・・・。一日洲崎沖に居ましたが、最後の流しで1杯追加。
本日は47杯竿頭にて終了です。

IMGP0804_2.JPG

さて、今日のタックルですが、ここ最近アルファタックルの1世代前の海人烏賊シャクリ150-125を愛用してます。長いのも好きなんだけど、短いのも使ってみると楽しいやね。とても気に入っている竿なので同じものを2本持ってます。そもそもガイドの付き方がこっちの方が好きだ。新しい方は軽いけどいまひとつやっぱり好きになれんのねぇ。
仕掛けは18センチのピカピカオンリー。
最初9本でやってたけどやっぱり13本にチェンジして後半ずっとそのまま。
新イカスペなのだけど、ちょっと気になるところがありまして、仮説が正しいかどうか今度の週末に実験します。実釣結果出てからここで話するよ。オタノシミニ・・・

家帰って畳の上で爆睡Ω\ζ°)チーン
次の土曜日にまた船の上でお会いしましょう!
皆様お疲れ様でしたー。