2010/09/04 のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,美味しい,,釣り,釣行記録スルメ,ワイン,萬栄丸

今週もーーーーーーっっ、ーーーーーーーって参りましたっ、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船!
いきなり釣れ釣れアゲアゲモード(死語)突入したスルメ戦線ではありますが、そういう次に限って釣れない事が多いので、非常に不安ながらもやっぱり前日眠れずに出発でござるぁあ!!

今日はししょ~も一緒に行くそうなので、必然的に運転手を御頼みし、ウトウトしながら到着
今回はMr.K・ムテキング&Mr.K弟グビモトさん、そしてししょ~&ワタクシけーすけ、という「うわー・・・」なメンバーで和気藹々(殺伐?)と浮ついた雰囲気にていざ出陣。

ほどなく洲崎沖へ到着ですが、予想通りというか、なんというか、ひっじょーーーーに渋い!
しかも!!自分なかなかボーズを脱出出来ずに若干ヘコんでる始末。なぜじゃーーーーーーー!!!
後ろでは順調にMr.Kが数を伸ばしてゆきまして、焦燥感に駆られるワタクシ・・・。
ここで竿チェンジ&ゲッツ(σ・∀・)σ

実は今回は、アルファタックル海人烏賊シャクリ150-150にてスタート。
久方ぶりに使うこの竿は思った通り硬く、シャクルのは非常に楽だがなんだか勝手がうまく読めない。あれれ~ぇ?(コナン風)あんなに一緒に戦った相棒(まさに棒)なのになんで???
最近の御贔屓アルファタックル夢人150-150に切り替えて第1投で無事ゲット。
やばい・・・・・・・・・・この柔らかくも胴に乗る調子にすっかり骨抜きにされてる??
柔らかいと思うんだけど、この竿やっぱ気持ちイイんだ!!
と、チェンジしてみて今初めて実感。

これいいわ。

糸が絡みやすいなぁ・・・と鬱気味だった思いも吹っ飛んでようやくここにきて愛着がわいたぞー!
と2杯追加。
で、洲崎沖は終了で~・・・・・・結局3杯で洲崎沖を後にし、魔の白浜沖へ。
どうも相性が悪いんだなーと思いつつも、今日は移動中がまさに宴会状態。

2010090408350000.jpg

皆はしゃいでます。
グビさん・ししょ~、色々ゴチになりました~っっ
でもムテキングのあのギョニクソーセージの剥き方はいただけませぬ!是非指南しておいてくだされ~。
危うく写真で撮ってモザイクか焼きノリつけるとこですぜ?!

到着の白浜沖は・・・・・・・・・・・・・・
ヤバイっす・・・触らん釣れん・・・・やっぱこう来る?!
と半ば悪い方に予想的中~。

2010090411150000.jpg

沖干しに腕組ませたりアニーとったり水分拭いてみたりとかいがいしく世話するくらい・・・・・・・・・・・・・手が空いてる(苦笑)。
そんな中でも一発キタぞこれーーーーーーーーー!!!!!

おおっっ?!?!?!
っとばかりに5点掛け&続いて4点掛け、とちょっとハァハァ破廉恥タイム
プチバリタイム到来か?!
流石に成長しきったスルメ5点掛けにはうかつにもシビレましたぜ!!!
一気に数が増えるもそこでまたパタっと・・・・・・・・・・orz
最後はもう竿振りまくって直後の気難しいアタリをかける戦法で一杯一杯大事に大事に・・・。
どうにか20が見えてきてジリジリとした気分、もうあんま時間もないぞー?!
ししょ~は「18禁は突破したい」と18歳以上にだけ見えるエロエロを夢見て奮闘。
自分ハタチ目指して奮闘中、なんとか最後は壁を越えて22杯竿頭にて終了ゴング~。

2010090413250000.jpg

すっかりヒマしてたせいで沖干しがことさら丁寧に出来た。
裏表まで返してしまったし(笑)。
スルメの大きさなんだけど、やたらでっかいのに交じってものすごく小さいのが居るので今後どうなるんだろうねぇ。
と晴れた空にため息ひとつ・・・

それでもやっぱり今日も楽しかったぞー!
御一緒した皆様っ、有難う御座いました、おっつかっれさまっしたー!!!

さて・・・・・・今日は起きてるぜー、とか言いながらあっさり爆睡
ししょーお疲れ様で御座いましたナー。

ということで最後の〆はいつも通り渋谷某所にて反省会。

2010090418490000.jpg

今日はMr.Kにならってワインで通してみましたぞ
いつものイカも、バジルペーストやバーニャ・カウダで頂くと、違って色々美味しいーーっっ!!いや~ほんとは沖干しを生地にしてピザ作ろう!って言ったんだけどアッサリ「アホか」と言われて却下されちゃったんだよねーちぇー、きっと美味しいと思うんだけどなナァ。
っていうことで、ワインもグビグビすすみますなぁ!!!!
松本しゃっちょーのこの為に作ってあったかのようなトマト煮のまかないがまたウマウマーーーーーーっっ!!!!
グビグビーーーーーーーっっっ

2010090421330000.jpg

スヤスヤ終了
(この写真いつの間に撮られたんだろうか・・・)