2011/10/05 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週はっ!!ってまいりました安房勝山は萬栄丸からスルメ出船っっ!!!
朝から既に雨の予報で降っておりますね。予報⇒雨。風⇒ありそう。波⇒ヤバそう。素晴らしい3点セットが揃う日は大抵ウキウキ出掛けてます。何故かって?もっちろん空いてるからですw
結構シケてる日に出撃してる事が多いのは、予報が悪いと船が空いてて、なおかつ実は釣れる事が多い、から。
本日はちょっと変なテイストでタイプ:ワイルドに洲崎沖からお送り致します、ハイ。

まぁそんなわけで今日は沖干しが作れないけど港へ登場~。やっぱりホームグラウンドはいいですね…などとのんびり支度。案の定お客は私を含めて3名。

IMGP0912.JPG

珍しく今日は右舷のオオドモ、いつもと対角線上に位置します・・・が・・・・、すぐ左の胴の間は船長のカズ兄ぃ。その左、ミヨシは上乗りのおとっつぁん・・・と愉快な布陣で、反対側の左舷にお客さんが2名です。これは・・・今から愉快な一日になる事間違いないって事さね。
既にカズ兄ぃ曰く「今日は釣れる気がする!!」宣言
「今日のノルマは60杯だからねー?」とプレッシャーというか、嬉しい目標立てられて否応にもこちらもテンションウナギ登りで処●の滝登りっすよキャプテン!!!やったろうやんけぇ!!
ヤンヤヤンヤで騒ぎながら出陣。

あーでもないこーでもない言いながらのんきに沖へ向かったその先は・・・・・・・・

すんげぇ海悪いんですけ・・・ど・・・。

洲崎沖は波すごい。
船長「聞ーてないよー」
私「うわぁ・・・・」

しかぁし!先行する早川さんからは模様が良いとの情報!これはもう萌え…違った燃えるよねぇ?!
第1投!投げたっ!!!
着底と同時にのりっっ!!!っしゃああ!!!!
これだよこれこれっ!!!こんなのひっさしぶりっつーか1年ぶりかぃ?!
6杯掛けからスタートして最初の流しで15杯(σ・∀・)σゲッツ!!
イイネイイネェ!!これぞスルメ釣りってやつだよねぇ?!

IMGP0913.JPG

烏賊がちっさいので新群れなのかもしれないね!
18センチと14センチのミックス仕掛けで臨んだ今回、ノリが良いのでどっちでも大丈夫っぽい。
数があまりつけられなかったけど、それでも4とか普通にあって毎回少しずつ烏賊が増えてゆくような具合。しかも着底即ノリじゃけぇ・・・にっしっし。
早川丸の操舵室から親方の投げキッスの挨拶&船外マイクで「けーこちゃーん、そんなに頑張らなくっていいんだよおぉー?」激励なのかよくわからないコールを頂きごっつぁんです(笑)。
楽しくなってきたぞーーーーーーーーー!!!Yeah!!

午前8時半まわる頃に30突破してオッサンになる。
そしてその後も最初からずーっと続くハズレなしの流しで自動的に烏賊増殖。
一杯しかかからない時はまた落としてみたりとか結構余裕出てきますよこのくらいになると。海はどんどん悪くなる一方だけど、今日は多点掛けの練習。もっと…もっと…もっとイケるはずなんだけど…もどかしいよぅ…もじもじうずうず。Gスポットにあたらずも遠からず。っく・・・・。

そして・・・・
ノルマ60まであと1杯となった時に・・・その時は来た・・・

たまたま操舵室の魚探観てた…ら…あぅえ?この中層反応はもしや・・・・
ハイどうぞーーーーーーーー!!!それ行けーーーーーーーーーぇぇぇ!!!
底180で反応140から下!
しかして130あたりからもう触りだして、こっ・・・これはっっ・・・・!!!
147で錘が落ちなくなり、無理やりそのまま落とし込む!!
えええい乗れぇええぇえええーーーーーーーーーー!!!

ギャー

すげぇ乗った。
それでもオイノリ作業開始ぃ!
・・・ぐぎぎ・・・もっとー・・・フンガー・・・今ヤらんでいつやるんだこんちくしょーーーーーーー!!!
っとばかりに必死のシャクリ。ハンパ無い重さ。
10Aの電力丸+新イカスペ全開フルパワー!!!
・・・・・・・・が・・・・・・・・・・とまった・・・・・・・・・・だ、と・・?

『イカスペ弐号機完全に停止しました』
・・・・・・・・・・・え゛・・・・ちょっ・・・

あかーん!!

shinjikun.jpg

『動け、動け、動いてよ!!!今動かなきゃ、今やらなきゃみんな死んじゃうんだ・・・・・・。もうそんなのいやなんだよ!!!だから動いてよ・・・・・・・(by 碇シンジ)』

・・・・・・・・・アハッ♪だめでちゅね

手ええぇぇぇでえええぇぇぇ巻ああぁぁけえええぇぇぁぁぁあああーーーーーーーーーっっ!!!
ひぃはぁ・・・もうね、なんかね、キモチイイとかね、んな場合じゃぁなかったッスね・・・’`,、(‘∀`) ‘`,、
なんーじゃこりゃ(鬼塾長風)・・・みたいな。

残り35メートルッ・・・ぅ・・・・・・・・

すぽん!!!
・・・・・・・・・・あ゛?!
ういいぃぃぃーん・・・

mijumaru_.jpg

ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
ぬっ・・・・・・・・・・抜けたーーーーーーっっ!!!なななななんですとーーーーーーっっ?!?!

あ・・・ぁあ・・・・ぁ・・・・
プルプルしながら上がってきたのは上の2本の18センチのツノと、一番上にくっついた烏賊一杯・・・。
なんで?!何が切れたの?!
実は何気に自分の仕掛けの強度には自信持ってたので頭真っ白毛ぇ抜けるかと思った・・・
で、たぐり寄せると・・・

DSC_0085.jpg

こんなんなってた・・・orz(後から撮影)
14センチのカンナが烏賊の重さに耐えきれず抜けた・・・・・・・・・ぐふッ・・・。
全部18だったらこうはならなかったか・・・。
と、奇跡のミラクルショットは永遠に謎のまま次回へ続く・・・。
清々しいバラシっぷりだよHAHAHA。この流しを忘れない限り永遠に烏賊釣り出来そうな気がするZE☆

ふー・・・気を取り直して仕掛けセットする頃には海あり得ないくらい波凄い。
隣の早川さんが沈没してみえるくらいwww

それでも烏賊のヤル気に助けられ、ノルマクリア後4杯追加の64杯竿頭にて早上がり。
やっぱこういう激しい時は釣れるもんだね(笑)。

大満足で凱旋。今期初のあったかぁ~いツミレ汁を桟橋で頂き幸せ~♪前回は素麺だったのに、あっという間に寒くなってきましたね、皆様も釣行の際にはあたたか~くして是非楽しい一日をお過ごし下さい。

帰りに木更津でチャッキーさんとこの風呂へお邪魔様。そういえばこないだ来た時も雨だったっけ。
たっぷり浸かって疲れを癒しておすそ分けまで頂いちゃいました、有難う御座いましたー。船で盛大にすっころんで作った青タンが痛かったがな・・・。

楽しく釣った後は渋谷某所へ!

1317809188738.jpg

自分の釣りものに+!皆様からの頂き物でいっただっきまーっす!!!
はー・・・・・・・・・ほんっと美味しい~またまた幸せ~ぇ♪
なんだかんだで波乱万丈な一日はこうしてお酒の匂いに誘われて…Ω\ζ°)チーン

☆次回予告!☆
実はこれ書いてる今風邪ひいた!!
自業自得のなさけない風邪ひきっぷりにまったくこれっぽっちも同情の余地もないけーすけ!!次の釣行予定までに治るのか?!どうする?! ジッチャンの名にかけて!次号オタノシミニ!

皆もスルメゲットだぜ?!

※酔っぱらって床で寝ると風邪ひく時期になったから皆も気を付けて、ね・・・ゲフゲフ