2012/03/12 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週はようやーーーーっとってまいりました安房勝山は萬栄丸からななななんとマルイカ出船ーんんん。
えー…自分で言うのもナンですが、マルイカ。珍しいッスね。

ヤリイカ船が盛り上がっておりますが、その端っこでキャッキャウフフしながら8号船でマルイカ準備。去年一度もヤラなかったから相当久し振りやね。
今日は忍姫とお供の(笑)チーカマ氏と3人で左舷侵略。これは・・・・楽しい一日になりそう・・・いや、なるな、うん。なる。

DSC_0379.jpg

一財産になりそうツノをコーディネート中の忍姫。
タックルケースがむちゃくちゃ可愛いので聞いてみたら既に廃盤との事、残念無念。

予報と違ってナギの海へレッツゴーで御座います。
やっぱり8号さんは船べりが低くてほんとに釣りやすいっすよ。
港前浮島まわりをざっと探索してから船は舘山沖へ移動。
海は相変わらずナギており、日が昇ってくるとあったかい最高の釣り日和・・・。

んが

マルイカがー・・・釣れんwww
ようやっとゲットの船中1杯目がありがたい事になかなかのイイサイズ。取り込みまでエライ緊張したよ。ふー…やれやれ

DSC_0381.jpg

にょーん♪
ほんっとにマルって可愛いよね~。
赤くなってるのも可愛いけど、あのシマシマ模様とずんぐりむっくりした肢体がまたたまらなく可愛い。
あーこれでボじゃなくなって安心~。

・・・そしてまた釣れないタイムが続く・・・。
しかし天気は良いし、メンバーも良いしでのんびり楽しい。

DSC_0382.jpgのサムネール画像

ミヨシだったので左を向けばホラこんな・・・・・・・・・・・・はれんちでござる
全員超リラックスモードwww

実は今日は筆おろ…違った竿おろし。
去年使おうと思った竿を一度も使わなかったので今日が初でござる。

DSC_0383.jpg

使用タックルはこちら。
アルファタックル 夢人comono マルイカ140L
リールは前から使ってるDaiwaのエアド
その前はずっとフグだろーがカワハギだろーが貰った極鋭165使ってたんですが、短いくて柔らかいほうが面白いかなーって思って準備した竿になります。
使いやすいー!!
イカのおさわりの前アタリもわかるし、2杯かかると曲がりも良くてこれは買いです相当面白いです。
カッチンカッチン竿が好きな人にはおすすめ出来ないけど、やわらかめでアヒャヒャ釣りが好きな人には良いと思うよ。仕掛けはもちろん直結でござる。直結しか使えんし。
左舷3人が3人ともタイプの違う竿だったのがまた面白い、というか興味深いね。

そんな忍姫のお宝写真公開・・・

DSC_0384.jpg

はれんちでござる(大爆笑)。

さて、マルの方は後半になっておさわりありありの流しへ。

DSC_0385.jpgのサムネール画像

ぽちーんと念願の
2杯目~。

DSC_0386.jpg

ぽちぽちと増加~イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
なんとか2ケタまでイキたかったが・・・無念9杯でしゅーりょーーーー。
一応竿頭で御座いましたが1杯差な感じでみな同じ。
いやー・・・・・・結構かけそこねましたねー・・・マル名人とかはそういうのもちゃんと掛けてゆくんだろうなー・・。
なにはともあれおかげ様でほんと楽しい釣りの一日で御座いました。これから本格的にシーズンインしていく人気の釣りものなので楽しみっすね。

なにが楽しいって・・・・・・・・・・・・刺身が激ウマ!!!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
はーもーなんでこんなに美味しいんだろ…ってぐらいウマウマ♪

DSC_0387.jpg

サイズはこんな感じでちっさい方がアベレージみたいな具合で御座いましたよ~。ツノはピンクベースの茶トラが安定して威力発揮でしたね。

皆様お疲れ様でした~!!