Word Press 画像アップロード時のHTTPエラー対処

皆様こんにちは、なんか久々に記事投稿したらエラーになって困ったって話です。
WordPress使い始めて少し時間が経ちましたが、まだまだわからん事だらけですね。ただやっぱりシェアトップなだけあって情報も豊富なのがとても良いところだと言えましょう。
まあ…脆弱性狙った攻撃もトップだけどwww

HTTPエラー

WordPressにしてから実は初めて躓いたかも。
前回の記事投稿時に何故か画像のアップロードでエラーになりました。

HTTPエラー
HTTPエラー


Oh…なんてこった。
とりあえず何度かやってみて同じ結果になったので、使っているレンタルサーバーXServerのエラーログを確認したところ、
PHP Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded
との事だったので早速設定いじる事に。
XServerサーバーパネルからphp.ini設定を選択。

php.ini設定
php.ini設定


この辺は親切設計で助かります。

php.ini設定変更
php.ini設定変更


php.ini設定変更のタブメニューからmax_execution_timeの値を30から60に変更しました。

max_execution_time
max_execution_time


この状態を保存してからリトライしたところ、無事画像のアップロードが完了。
こういう時エラーログが気軽に見れるレンタルサーバーは良いですね。

他が原因の可能性も…

同じエラーの事象に陥っている方も沢山おられる様子でしたが、それぞれ原因や対応策は異なっているようで、プラグインを無効化して事象解決したとか、Chromeのキャッシュ消したら治ったとかある様子。
今回phpの設定変更したけど、自分は一応このまま様子見としたいと思います。