2009/05/09のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,釣り,釣行記録イカ釣り,萬栄丸

ということで、皆様こんばんわ(と言っても書いてるのは次の日の朝)。
久し振りに超ベタなぎの海へ繰り出したけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

いっやーいい天気に恵まれましたね!
前回・前々回とシケ子の名前が復活か?!(●スポ風)とも言われ、シケ活動再開かと危ぶまれましたが、なんということでしょう…トロリとしたなめらかな水面…水面に映る朝焼け………グレイト…

200905090454000.jpg

ということで、朝日に手をあわせながら(毎回やってる)今回も勝山萬栄丸からイカ釣り出発だぁ!!

昨日・一昨日とシケ模様で出船していなかった為、いまひとつ模様がわからない中ではありますが、前2回ともSBの猛攻の前に辟易した為、今回は最初から直結1本勝負で参ります!
これがこの日の勝敗を左右する事に…。

195センチの竿で1日直結三昧。
くたびれるわな…。
朝方洲崎沖でわりといいノリながらも、潮目が悪すぎて苦戦を余儀なくされる。
下の方はそうでもないんですが、ウワッカが早くて船下へ全てもっていかれてしまう為、直結での取り込みに苦戦。ギリッとかけてギリッとバラし(ヘボ…)、あきれられる
ここでちょっと手ほどき受けタイム。
初心にかえって再出発。
ちなみに今日の洲崎沖はすごい濁りようでした。

なんとか15本で場所移動。
珍しくトイレへ
今日はどうーしても勝てなかった方が乗ってらっしゃるので、気合の入り方がだいぶ違います。
あんぱんかじってるうちに決戦の地、白浜沖へ。

200905090928000.jpg

いいでしょ、このナギ

ここからが今日の勝負どころ。
潮はトロリと流れ、イカのノリもまずまず。
ここのところのに鑑みれば条件はかなりイイ。
しかし少しは澄んできたものの、ゴミとかなんかよくわからないブツがドロッと水面にあったりして結構汚れてるようだ。

ヤリイカは大型パラソル級と、えらいちっこいのが入り混じって上がってくる。
そんな中ポツポツと小さめのスルメが混じり、一度に何杯乗っているのかちょっとわかりづらい。
右肩上がりにイカの模様が盛り上がって、ラスト少し前が今日のハイライト

タナ130m~160mといった具合に中層に濃いと思われるイカ反応!!
んでもってその上に多数SB(サバ)反応!!!
直結メンバーだけSB弾幕をかいくぐって下に待ち構えているイカ反応へ突入~っっ
ガチンと止めてしゃくってギリッと~っ♪
もっともっと~ぉ
イルイルイルイルゥ~っっ

ヘタクソなので最高5点まで、でしたが、今回は直結でもほぼ多点掛けってな模様。
長い竿での直結シャクリをもちっと勉強すんべーョ(今日の宿題)。
ちなみにこの時かかってきていたサバは超特大のマサバで、腹の白いところがパールピンクに輝く超上物でした。
ちょっと…欲しかった…

やっぱり短くない竿で1日直結ってちょっとしんどいですが、イイですね、直結。
最高にキモチイイ

200905091337000.jpg

帰りは御機嫌で船の一番高いところでサワヤカな風に吹かれて帰港。
ありゃ、左にちょこっと変な人が映ってる(笑)。

トータル54杯 竿頭にて任務完了。
スルメも混じるデスヨ。

今日の仕掛けは1本しか使いませんでした。
超シンプル直結仕掛。
余りの眠さに渋谷の店のカウンターで居眠りしまくってました。
最高に楽しい1日だったな。

船長、有難う御座いました。