2010/05/01のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,美味しい,,釣り,釣行記録ヤリイカ,串かつ田中,萬栄丸

今週もー、ってきました安房勝山は萬栄丸からヤリイカ出船んんん!!!
連休初日では御座いますが、サタデーオールスターズなので元気に釣りです。今日行かないでいつ行くの~ん。

今回もししょ~が真鯛行くそうなので、便乗釣行。あ、でも今朝は寝ませんデシタ、ホントです。
出撃前装備は初心に帰って竿はいちまんえんの竿(笑)ことアルファタックル烏賊シャクリ150-150。深場はやはりこのくらいハリがないと厳しいです。

IMGP0888.JPG

で、電動リールは懲りずにKANZEN FUKASE Specialで挑む!てかこれ買ってから1度もギリッとイカを掛けていないのが悔しすぎるーっっ!!!(サバは6本かかりましたが、ね)ということでこの組み合わせでいざ、出陣!
と、その前に、ヤリイカで粛々と準備する中、鯛船はお客様満員だしなにやら騒がしい・・・ってか賑やかデス。

IMGP0886.JPG

ガラが悪そうです(笑)。

気を取り直して出陣ん~。
夕べ相当風が強かったのか、朝はまだ少しうねりが残る中船が進むので、内股の筋肉強化の為に足で座席挟んで腕組んでロデオ状態。奥州筆頭推して参る!!
洲崎沖に着く頃には次第にナギて、そのままトロリとしたベタナギに。いやー久し振りっす、こんなナギ。
第1投で3杯掛けという好調スタートを切ったにもかかわらず、次からが続かない。
次の流しで1杯追加、1杯追加、とぽちぽち地味ーに乗ります。乗りますっていうより乗らないから引っ掛ける感じ。最初っから直結仕掛けで挑んでいるのでサバには捕まらないのが救いかな。んでもでもイカのやる気がまるでないので、積極的に引っ掛けていかないとね、ダメですね。ナギなので手元でバラす事ぁないのが嬉しい限り。そしてイカななてしなく・・・デカイ

IMGP0889.JPG

しばらーくしてから場所移動。20分くらい?走ってポイントへ(ここどこですか???)
んが・・・あたらずとも遠からずどころかアタらず触らず(苦笑)。

んがー・・・8時の時点で5匹、9時半でようやっとツヌケ。

で、さらに移動。まわりに他船なし(やっぱりここどこ?)
ここからが、今日は・・・・・・・・・・・・・・・熱かった!!!
サバ弾幕をかいくぐって(直結万歳)降りたそこは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イカーーーイカイカイカー!!!!イカがーイカがーーーーーーーーっっ!!!!!
キャホオオォォォーーーーーーーーーーイ!!!!
もっともっとぉ!!!!のれのれのれのれぇぇぇぇええええーーー!!!!ぐぐっと追い乗りして重ッッ!!
うなる電動リールを楽釣モードにチェーンジ(久し振りやん)!この電動リールで初ギリッ!!(1度目はサメに喰われたからね)あがってこーい!
ドキドキしながら230メーター(深ッッ!)

ハフハフしながら中オモリたぐって、いたーいるいるいるーっ!!!
ひとーつふたーつみぃーっつよーっつ、いつーつ、アレむーっつ、ななーつ?!やっつぅーっ!!ここのつっ!トーーーーーーーーーーーーーーォォォォォホホホホホホ!!!

ヤリましたぞおおおぉぉぉぉーーーーーーーーーーーっっ!!!!
みぃなぎるぅあぁぁぁぁあああーーーーっっ!!!(バサラゲージFull)
あぁもぉシアワセ・・・・。このリールでよーやくギリッとテストが出来ました・・・。ヤリ8杯にスルメ2杯のウチワケですが、全然問題ナッシング。

2010050109230000.jpg

ここからラッシュアワースタートしましたーっ!!
7杯8杯あたりまえ!
オマツリ多発の為、1旋回1投入にもかかわらず、ぐいぐい数が伸びてたのしーっ!!1旋回1投入だと数を伸ばすのに直結は極めて不利になりますが、このくらいノリがあれば多点掛けを狙うまでは上げない戦法が使えます。1杯しか乗らない時はねちねち作戦で多点掛けに無理やり持ち込みマス。

最後の3流しは風が強く吹いてきてしまって厳しくなりましたが、大満足で沖上がり~ぃ。
60杯竿頭にて終了。最初から最後まで直結仕掛で挑みましたが、やっぱり直結は楽しいっす。
帰りの船は天気も良く、空気も清々しく、屋根の上できもちよーく連休初日を楽しませてもらいました。daiさん有難う御座います!!

帰りは・・・・・・・・・・・・爆睡・・・・・・・すんま
せん。

夜は渋谷某所ではなく、今日は近所(徒歩10秒以内)の串かつ田中

IMGP0890.JPG

キモチイイ日なので外のドラム缶が今日の宴会場デス。

IMGP0891.JPG

遊びに来た部下クンとぐびぐびっと乾杯
この店ちょうど交差点の角なので・・・外のドラム缶だと目の前がこんな風景。

IMGP0894.JPG

結構面白い車が通るのであれやこれやとしゃべりながらお疲れ会。
ぉぉぉおお疲れ様っした。