サボ子 夏爛漫

おはよう御座います、夕べは久々に王将の餃子を食べたけーすけで、御座います。
皆様いかがおすごしでしょうか。

夕べは仕事終わってからプリントサーバを買って帰りまして、途中で母上様・兄上様と一緒に餃子の王将へ。
ちょっぴり久しぶりに王将の餃子の日になりました。
うーん…やっぱり三軒茶屋店はイイ!!
相模原店の人気メニュー「チューリップ(骨の付いた鶏唐揚ね)」がなんと三軒茶屋店にも登場!!!いやーこれは嬉しいデスヨ~。

っとほくほくで食べました。
無論禁酒中なので飲んでませんヨ(地獄)

元気に帰宅してからいそいそプリントサーバの設定開始。
朝母上様が「プリンタが使えない。使いたい。」とのたまったので、購入。
PLANEXの Mini-102M
を買った。
プリンタが EPSON PM-A870 っつースキャナもコピーもついた複合機なので通信も双方向である必要があるんだけど、我が家は無線LAN禁止なので有線モデル。ちゃっけーので置き場にも困らなそうだし、BUFFALOじゃなければなんでもいいや気分で購入。
お値段7,800円。

しかし…これまた難儀な奴で手順書通りにやると繋がんない
手順書がすげー変なんですけど…。それとも行間を読めってことか!?
ブツブツ言いながらなんとか設定完了。無事印刷テストOK
むー…家庭用のネットワーク機器って昔っから手順書が何かおかしいような…。
電源のコンセントが足りなくなったので、今日は増設しなくちゃならないようです。
とりあえず無料パソコンサポート終了。

夜中に咲いたのか、今朝起きたら庭のサボ子(サボテン)が満開だった。

2009073006130000.jpg

サボテン属はみな一様に美しく大輪の花が咲くので毎年楽しみ。
今年ちょっと月下美人が調子悪いけど…。
小さい頃にお祭りで買ったちぃちゃなサボ子が今はこんなに逞しく成長してしまい、頼もしい限り。
どこまで育つんだろかー。

さて…
今朝出勤したら、上司から質問があった。
上「けーすけさん、どこ生まれ?」
け「東京生まれの東京育ちですケド…なにか」
上「"たらふく"って言うよね?」
け「…言いますね。」
上「方言じゃないよね!?」
け「違うと思いますけど???」

どうやら"たらふく"発言をしたら別の人から方言扱いされたらしい。
いや…ふつーに使うけどな。
と思って調べてみたところ、漢字(当て字だが)で『鱈腹』って書くの知ってた!?
自分知らねった!!
鱈の腹から来たのかな…と思ったところ、語源はこれまた違うとの事。

「足りる」や「足る」など、「十分になる」意味の動詞「足らふ(たらふ)」に、副詞語尾の「く」が付いたものとされる。  らしい。(『語源由来辞典』より

ふむふむ。

鱈かぁ…茨城県かし…