そーかし?

よしなしごと房州弁,房総,方言

皆様こんにちわ!久々にモーニング鼻血からスタートしたけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか!

昨日は豪雨に見舞われた洲崎~白浜沖での大戦ではありましたが、ここのところ空模様が全然わかりませんなぁ…。
今週末は沖漬け作る予定なので、まぁ…晴れても雨でもどっちでもいいんだけどね。

ってなところでー…、掲題の房州弁「~かし」
言葉の末尾につける事によって「~?」という疑問符をあらわす方言で、自分いつも釣りに行く勝山では良く耳にします。最初どういう意味かわからなかったんだけど、ちょっと可愛い言い方なので、面白がって真似してるうちに日常会話で使うようになってしもた。

使用例:そーかし?どーかし?(「そうかな?どうかな?」)

さてはて、ご存知房州弁の代表と言えばコレ!!↓
~だっぺ・~っぺ
まさに基本中の基本。きっと房州弁教科書があったら1番最初に出てくるんじゃないかと思う最も有名な助動詞。
相手にやや同意を求める言い方みたいです。

使用例:乗ってっぺ。(「(イカが)乗ってるでしょ」)

船頭に言われた事あるでしょ?(´∀`*)ウフフ
ちゃっけぇヤリイカのノリは難しいですね、最初。
ちなみにこの「ちゃっけぇ」も「小さい」っていう意味の方言ですが、これまた可愛くて大好きです。
房州弁は釣りに行く楽しみのひとつでもあります。
意味を調べるならこちらのサイトをどうぞ。

【房辞苑】
http://boujien.awa.jp/Guide/

房総に釣りに行った事のある人なら1度は耳にしたフレーズが沢山出てきて面白いですよ~。
どーかし?