2009/11/08のイカ釣りin勝山萬栄丸

はいー!今週もイッてまいりました!安房勝山は萬栄丸からヤリイカ?!スルメイカ?!どっちかし?!
昨日と同じくちょっぴり早い時間でコペンでアクアラインを抜けると、なんだか通勤気分(笑)
船のチェックインを済ませると!!なんとぉ!!!!!

今日はヤリイカ船お客さん4名
うぉおおおぉぉぉーっっ!!!
ヤックデカルチャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いえいえ・・・カワハギの時期にはカワハギに押され、マルの時期にはマルに押される悲しいかな沖のイカ釣り
日曜日でこんなミラクルそうそうないです。
あるとすると台風が来てたりして大シケになったりめちゃくちゃ寒くて雨がすごかったり・・・それも、今日は、ナイ!
なんかよくわからない全てのモノに感謝したい気分でウキウキ乗船。
四隅に皆で乗って、胴の間に部下クンとカズ兄ぃ。
理想的な陣形でアリマス。

何度も言うけどミラクル
大事なのでもう一度、ミラクル・・・(しつこい)。

IMGP0372.JPG

出発!美しい朝焼けの前に気分爽快お腹いっぱい
迷った挙句、仕掛は直結18cmと14cmのミックス13本針。
洲崎沖に到着してからの気合の第1投にスルメが3杯載って来てゲーッツ!(σ・∀・)σ
幸先はOK・・・と思いきや、「はいモーニングしゅーりょー」ええええぇぇぇーっ!!!もう!?もうモーニングサービス終わりっ!?
(´・ω・`)ショボーン
少し移動してからは、イカがかかるものの、途中でのバレが多くなり、仕掛をブランコにチェンジ。
これがアダとなる。
サバが大嫌いナンだから直結で通せばイイものの、慣れないブランコに変えてから玉砕。
反対側の右舷でスルメがかかるのを羨ましそうにしながらデカイ鯖のバリケードにことごとく阻まれて仕掛放棄。
( ゚皿゚)ムキーーーッ!!

再び直結にチェンジ。
ここでイカ神様がニヤリと微笑んだか?!6点掛けで一気にアドレナリン開弁率80パーセント!脳内麻薬分泌開始!ヨロレイヒ~続いて5点上げて追撃。
少し長めの移動。

IMGP0376.JPG

見上げれば沖干したなびく暖簾の下にダンディに佇む平野さん(笑)。
夜ムツの為にサバげっちゅーの御様子

それから本日最大の山場到来。
ヤリイカ直結6点掛け~結構重たい。

IMGP0375.JPG

今日のヤリイカは初期のヤリとは思えないくらい型が良くて丸々~っ!見るからに美味しそうっ!

IMGP0374.JPGIMGP0378.JPG

沖干しも良型がそろって綺麗に出来ました。
本日の釣果は31杯竿頭にて終了デス。気になる内訳は~

IMGP0377.JPG

自分はヤリ16杯とスルメが15杯でしたね。
ヤリの肉厚ぶりは今日の後編記事で御報告します。

タックルは今日も先週から投入しているリーディングXVイカタン。
慣れないせいか肩とか背中とかハリハリ筋肉痛にもなったけど、面白い竿だこと・・・

【おまけ】今日の早川丸

IMGP0380.JPG

投げkissゴチソウサマです