2009/08/24のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,釣り,釣行記録スルメ釣り,萬栄丸

毎度御世話になっております、安房勝山は萬栄丸から今週も元気にイカ釣りです。

壱萬円の竿の、けーすけで、御座います。

土日(この記事書いてから日記UPしますが…)にふらふら温泉へ行っていたので、今回は土曜日ではなく、月曜日に有給とって行ってまいりました。月曜日は強豪が揃う恐ろしい日なので、勉強になります。
というか…騒ぎすぎて声が枯れます。

気合入れて出発するも、環七をいい加減行ったところで前日に買い込んだ食糧を全部忘れた事が判明。
いきなり出鼻をくじかれる
んでもってアクアライン抜けた途端に雨がポツポツ降ってきたー

今日は部下クンも久々のスルメ船に乗るので、メンバーが相当賑やか
朝の挨拶からして恐ろしい…。

後方からスルメンズ倶楽部の総統チャッキーさんをはじめ、ヤマモト先生ダンディO川中華の鈴木さんasaさん、そしてけーすけ…とぐるり船べり半分以上占拠。
後方がヤバそうです…。自分はいつも通り前方に着座させて頂きました。
ダンディがカスタムロッドを新規投入。
ラメラメギラギラゴールデン街エロロッド
むちゃくちゃエロくてヤバそうなフェロモンムンムンのロッドを朝っぱらから披露し、このロッドがこの日1日のチャッキーさんの視線を一身に浴びる事に…。
何気にけーすけも気になって気になって仕方ないです。
曲がりがまたキモチヨサソウだ…。
毎度の事ながら、ヤマモト先生には色々頂戴ものをしてしまい、有難う御座います。
ちょーーーーーーーーうまかったですよー

さて、出発からいきなり雨が…
しかも結構な本降りになってきて、カッパもってない組は切なくなってきます
切ないし、なにしろ寒い・・・・・ブルブル。
部下クンが船のポールに隠れて雨をしのいでいるようですが、…まぁ…あまり効果の程がなさそうな…。

IMGP0269.JPG

しかし、この日この雨が降っている間だけがノリが良かったので御座いますよー!!!
ポツポツではありますが、複数1度にあがったのはこの間だけ…。
場所的に最後にイカがまわってくるようですが、しぶとくかけます。
シャクッても今日ものってこないので待ちの体勢で…。
指示棚も広く、水深も深い。
きっと反応があるのにのってこないのでしょう…たぶん。
触ったイカを確実にかけられるようにならないと上達しないんだなー…スルメはむつかしーっすね。
だから面白くてやめられないーぃ♪

そうこうする間も後方ダンディの雄たけびが聞こえる船上。
『キモチイイィーーッッ!!!キモチイイイィィィーッッ!!と連呼してるようで、エクスタスィー感じてる模様。
えらいキモチヨサソウで御座います(笑)。
キモチイイ時間が長いからスルメ釣りってイイんだなぁ~うっとり…(イカ釣り師は変態が多いように思われる)。
隣では何故か今日はイカにフラレたM山君。

IMGP0270.JPG

実はこの日瞬間ボルテージMAXまで上がった人がひとり…。
ちょうど後ろの右舷ミヨシで根モノやってた部下クン。
私が釣りを始めた頃に初めて買ったMisakiのなんでも竿(200号までしょえるよ)を、久しぶりに持ってきて貸してたんだけど、この竿になんだかとてつもないモノがかかる瞬間を見てしもた。
あきらかーに鮫じゃあないんだけど、竿先が押さえ込まれた直後にMAXパワーで底に向かって3段に引き込まれて、リールが普通に水平についてるのに、竿がバットから真下に一直線に突っ込むのを見ちゃったデスヨ…。
枝がぶち切れて結局あがってはこなかったけど(てか竿を立てるとかいうレベルじゃなかったよね…)、ちょっとマッハ(マハタ)を思い出した
根魚は楽しいやね~、引きも強いし何が来るかわからんし、キモチイイしね(笑)。

こちらは残念ながら今日は多点掛けがなく、キモチヨサも『はふぅ…』な程度ではありましたが、楽しい1日。
途中からぱぁーっっと晴れて、鼻の頭がほんのり赤くなりました。
土曜日はいつも満員なので、船の上でほとんど移動もせず、トイレも我慢してるけど、平日はイイですね。
後ろいったり前に戻ったりして楽しめるし、トイレもゆっくりのんびり入れマース。
しかも平日割引だったし…ウッシッシ

最後の3流しくらいでポチポチイカを追加。
ラストの流しは2回とれたのが1番嬉しかったかな。
今日は18杯でしたー。
後半潮がもーむっちゃくちゃ早くて竿が重いくらいです。
さ!また元気に土曜日出勤に戻りますかー。
御一緒出来た皆様、1日有難う御座いました。
また是非宜しくお願い致します。

終わってから岩井に移動して部下クンとハマグリ調査。
今期9回目の海水浴~…、さすが部下クン1個発見。それはそれは綺麗なハマグリでしたねー。
自分?イカ以外はボウズですよ、
海もクラゲが出てきてしまって足刺されてもーた
今年は9回で海水浴も終了かなぁ…。と、天高く秋めいてきた空を見上げながら、いよいよ夏の終わりを感じるけーすけでした。
25日からは萬栄さんもワラサが始まります。
スルメも気合入ってくるかしらん?