【風呂】今日も新規開拓湯ったりドライブ

皆様こんにちわ、今日は一度も渋滞にハマらなかったけーすけで、御座います。
休みの日にいかに渋滞にハマらないか、が趣味でもあります。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

朝起きてからバナナ食べて新宿タカシマヤへ。
いい加減無くなってもーたのでカバン買いました。

そこから風呂モード!
ガラガラの中央道を西へ
今日はとってもいい天気だね!・・・昨日の暴風雨が嘘のよう・・・。
諏訪湖SAで遅めの昼ご飯食べてから、岡谷ICでおります。
そこから急に山を登ったところが今回の目的地。

IMGP0399.JPG

【本日の一湯入魂】
長野県 毒沢鉱泉 沢乃湯

IMGP0400.JPG

入り口がなんとも風情がある、というか、大学の立て看板みたい(笑)。
中に入ると素敵な笑顔で迎えられてほっとするシンプルなお宿で御座いますよー!
毒沢鉱泉には全部で3つしか湯宿がありません。
もっとも奥から『神乃湯』『沢乃湯』そして『宮乃湯』です。一番有名なのは日本秘湯を守る会の神乃湯かもね。
諏訪の秋宮からさらに標高を一気に上ったところの小さな集落といったところでしょうか。
諏訪のお湯は無色透明だけれど、ここはすごいっすよ?

IMGP0404.JPG

4人も入れば一杯になってしまう浴槽ではありますが、鮮やかなオレンジ色のお湯があふれてるんです。
入っているとなんとなくペタペタくっつくような・・・。
鉱泉は源泉温度が低いので、沸かしてありますが、源泉は無色に近く、飲泉するととても酸っぱい!!ゆったり浸かってホコホコで帰路へ。

中央道の帰路は大月から事故渋滞のようなので、都留で降りて裏道から道志みちへ抜けて順調に帰宅。

IMGP0405.JPG

本日ハイオク122円。
なにからなにまでイイ1日でしたっ!