【酉の市】年に一度の一大イベント

よしなしごと,美味しい,浅草,酉の市

皆様こんにちわ、遅まきながら夏休みをちょろっと満喫のけーすけで、御座います。
まあしかしすっかり秋というより冬ですが、如何お過ごしでしょうか?

今日は御酉様ですよー。
今年は一の酉と二の酉までで、三の酉は御座いません。
毎年必ず浅草の鷲神社に御参りに行って、熊手を交換して、飲んで帰ってくる・・・コース。
今年はバッチリ休暇なので、母上様・兄上様と一緒に3人で仲良く浅草へ。

15時くらいに到着したら既に人ごみ。

IMGP0438.JPG

えらいこっちゃです。
ギュウギュウムギュー。
あちこちで威勢のいい掛け声がして、いやー浅草の御酉様に来たな~って盛り上がってくるんだよね~

毎年恒例参拝後は、口上聞きながら唐辛子を処方してもらって、それからビール片手にぷらぷら出店をあちこちひやかしながら駅方面へ。

IMGP0440.JPG

つい3人で並んで金魚すくい。
え?私?もちろん竿頭っすヨーヲホホ(たも頭?)。
最初っから出目金狙い
真っ黒な出目金にウットリ・・・
釣果は2匹で御座います。なかなか今日も渋いっすね。
まずまずの良型ですよ。

てこてこ歩いてとある小料理屋へ・・・。
お店の名前は内緒だけど、ここの母に1年に1度だけお会いするのが何よりのこの日の楽しみ!
1年に1度しか顔を見せない我々の為に楽しく暖かくもてなしてくれる浅草の母は最高!

IMGP0442.JPG

料理もその日の出来具合で適当に出てくるので注文した事もナシ
飲んで食べて盛り上がって、今年もお互い元気に会えた事を祝い、喜び合う。そんな夜がもてる自分は幸せだな~って。

また来年。
来年も二の酉の夜にお会いしましょう。
それまで元気に頑張ろう!!