2010/05/29のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もっっ!!!ーーーーーーーってまいりましたっ、安房勝山は萬栄丸からっ!!・・・マルイカ出船。
ぐはーっっ、沖のイカが不在&マルイカ人気で萬栄丸は8号・18号・1号さんと3隻満員で御座います。ふへ~・・・すごいなぁ・・・。
車停めるのも結構大変なので、駐車場ではなるべくお隣とでっかく開けすぎないように停めましょうね。

沖のイカが出ないんじゃあしょうがないなぁ・・・と思ってマルイカに予約するも、竿持ってない。仕掛けもマルイカのツノ自体持ってない。ツノが釣果に影響するって聞いてるんで、考えるのが面倒な自分としてはほとんどやらない釣りモノだけど、こうして沖のイカが出ない日はマルに乗る事も、あります。去年は一度も乗らずに済みましたが、今年はとうとうキちゃいましたね。そして今日は風邪っぴき状態。だったら休めよとツッコミ入れられそうですが、風邪薬飲んで挑む!ズビズバ鼻垂れ。
リールは持ってますんで、竿を部下クンに借りて挑む。
ツノは5本ヅノでスタンダードな配色、だそうだ。
上から・・・
・ケイムラ赤帽
・ガンダム
・ピンクベースのレインボー
・エビちゃん
・茶トラ

の直結仕掛け。ブランコは扱えないので素直に直結。

IMGP0989.JPG

リールは持参でダイワのフツーのエアド右巻き。自分手巻きリールは右巻きでも左巻きでもどっちでも差異無く使えます。今度左巻き買おうかなー。黄色いヤツ(不穏発言)。沖のイカ程気合入れてないので巻いてるPEはごくごくふつーの店でセットで売ってる1.5号。どっかの誰かさんと違って0.8号ではありません(笑)。
0.8号はド近眼には厳しいですわい。
竿はお借りした極鋭165、部下クンかなり使い込んでますなぁ。マルイカでは定番中の定番タックルみたいですね。カワハギと一緒みたいですわ。

勝山の港前でなんとか一個一番竿イタダキぃっ!!一番駆けにござりますーっっ!!などとワイワイ楽しみながら釣り。
やっぱり楽しんでナンボです。マルイカ釣りは騒ぎながら釣れるから楽しいで御座います。
本日は久し振りの8号船。直兄ぃ船頭で部下クン助手。
ちと寒いのが難点で、プルプルしながら・・・ってかマルイカって毎回プルプルしてる気がする・・・。
イノセに移動してアタラズサワラズ、あたりさわりなしで、レッツ金谷。

釣りで金谷沖に入るのって実ははじめて(イントネーション注意)。いつもと景色もだいぶ違ってて楽しいやね。

しばらーーーーくいいとこナシのままだったものの、後半に差し掛かってから直兄ぃフィーバー到来!!
レッツ破廉恥タイムか?!?!
落とせば乗るぜ!なノリノリタイムに突入っっ!!!引っ掛けて途中でバラシても落とせばまた触る触るっっ!!!ウハウハーーーーーーーっっ!!!マルでこんなの初めてーーーーーーーっっ!!!

アワセが悪いとやっぱりバレるのは沖もマルも一緒なんですね~、ガチンとあわせればかなり気持ちよいで御座ります。

IMGP0988.JPG

それまで5杯だったところから、1流し14回獲れて一気に19杯へ預貯金増額!ヒャッホーィ!その後はポツンポツンとマメマメマメに増やすも、最後に29杯のところから増えず、このまま30いかないで終りかなー・・・ってなところで最後にもう1勝負!
破廉恥タイム程じゃないけど、ダブルで掛けて31杯。今日の戦績はここまで!気付けば31杯竿頭にてフィニッシュ。マルイカでははぢめて(イントネーション…略)竿頭になったのでかなり嬉しかったです。regareeさんが居たらコテンパンにされてたかもしれないけど。
鼻水コマセにして頑張ったけど今日はめっちゃ寒かったので、これからかれる皆様も十分あったかい格好で挑んで下さいませ。ほんと・・・鼻水垂れっぱなし流しっぱなし(笑)。
ご褒美に竿を譲って頂き(有難うー)、これからはちゃんと自分のタックルでイけそうだけど、やっぱりキモチヨサは沖のスルメかなぁ・・・でも少しマジメにやってみます、次の機会があったら。

なんていうか・・・・・・マルって「キモチイイけど本番ナシ」って感じ(ナニが?)

起き上がりすると早川丸でイサキ釣ってたししょ~&これからムツに挑む佐野先生が・・・。

IMGP0990.JPG

佐野先生のオニ牧場は健在の御様子・・・1ダースのオニってはぢめて見ましたわい。当然船宿トップの御様子。

IMGP0991.JPG

ししょ~も無事頭になった御様子。サタデーオールスターズ快挙再び?!
今年のイサキは型も良くて脂もノってて刺身でもめっちゃ美味しいですね。

渋谷某所へ帰還してからちょこっと賞味。

ight="300" width="400" style="" class="mt-image-none" src="http://www.keisuke-remix.com/mt/img/IMGP0992.JPG" alt="IMGP0992.JPG" />

自分で釣ったマルイカの味はまたちょっこし格別?(嬉)
カウンターで爆睡してましたが、目を閉じれば手と脳内に蘇るマルイカのモタレ・・・・アレ、おかしいな、変な病気になったんかな・・・・・・・・。

追記:帰ってきて港でお茶してる時に声かけてくださった二人組の方、有難う御座います。ストーカーのように毎日ブログ見てくださってるとのコメント、むちゃくちゃ嬉しいです。これからも宜しくお願いしまーす。