2011/06/04 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もッ!ッ~ッッてまいりましたッ、安房勝山は萬栄丸から半袖ヤリイカ出船んんん~!!!
・・・・・・・・半袖でヤリイカ・・・・・orz
切ないなぁ。。。

ということで、今週も萬栄丸でイカで御座います。
前日夜勤明けだったから比較的良く寝れたかなーと思いますが、油断は禁物。パンツの紐締めて気合入れてイかねばなるまい。
と言いますのも、今日は土曜日。
土日は混んではいるけどやっぱり楽しいよね、なんだから盛り上がるっていうか、知ってる人が多いせいかもしれません。

今日のヤリイカは2隻出し。
1号さんが真鯛船になっているので18号さんと8号さんで出撃ですよ。
自分は8号さんへ~♪

左舷ミヨシ、隣が久し振りにししょーで、後ろがMr.Kぱんつ屋てるお氏
ここんところサバが不在にしてるようですが、自分は今日も直結で最後までヤらせて頂きました、有難う御座いますー。
目指すは夏スルメで御座いますので、今のうちにたっぷり練習しておかねばなりませぬ。
というかブランコが好きではないので必然的にヤリイカもあまり好きではない部類に入っちゃうんですよね・・・。
歓談しながら出陣!
今日は車の中に携帯を忘れる、という痛恨のミス
まあ・・・釣果が悪過ぎて「車の中に携帯忘れちゃって~」と言った事があるけど、今回はガチで忘れた。

IMGP0535_2.JPG

背後の手練れ武将2名・・・。
背景の海見えますか?トロリとした不思議な海ですね、霧もかかっていてとても美しいよ。船で行く沖釣りってこれもタノシミのひとつだよね。大海原は毎回色んな顔を見せてくれるよ。

さて、今日は洲崎南沖だそうです。
レッツゴーヒャッハー!!!
という事で、無事スタート。
ぽつーんぽつん~・・・と、あがる。
サイズは最近おなじみのデカヤリサイズで重たいんだけど、1~3点掛けが多いものの、結構上の方のツノに乗ってくるヤツと、一番下に乗ってくるヤツが居るので、どうしても仕掛けを短くしたくなく・・・そのまま13本針で続投。

IMGP0536.JPG

天気と海がイイ日はやっぱり釣果は我慢、なのか???

とか言ってる間にも後ろは何故かオモリ獲られフィーバータイム・・・鮫島さんがどうやら居るみたい?
戦々恐々としながら釣りを続けるも、自分はからくも獲られず回収OK!
ポツンポツンとマメにマメ~に増やしてどうにかこうにかツヌケ。

IMGP0537.JPG

それからまたぱったり当たらず触らずアタリサワリナシで時間。
それでもまだ9時だ~。

IMGP0538.JPG

眠くて「さなぎモード」に変形したてるお氏を激写したりお稲荷さん食べたりしてもぐもぐ過ごす。
釣れないと食ってるか寝てるかになってるよね、よね?

それからまた粘って粘って10時過ぎたあたりに・・・
キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
ぷち破廉恥タイム到来!
・・・けど4点掛け(´・ω・`)ショボーン。
イカがデカイから重たい事は、重たい、が、数が、つかん。
ブランコ仕掛けの9杯掛けとかあったようですので、御安心下され、多点掛けが無いわけではございませぬ(笑)。
結局最後の流しまでポツーンポツンと拾い釣りをしてどうにかこうにかハタチのオトナになりました~。

IMGP0540.JPG

相変わらずのデカさ。デカくてもフニャフニャ・・・・・。
今日は26杯ですっかり日に焼けたぞー♪
腕がグラデーションでござる~・・・まさか半袖でヤリイカとはなぁ・・・(まだ言ってる)。

夜ムツ組に別れを告げて、今夜は岩井でバーベキュ~♪

IMGP0541_2.JPG

部下クンが獲ってきたカツオで一杯、二杯、以下略。
次回は相模湾のアジ釣り勉強に行かねばならんので次のイカはいつ行こうかなー。
それよりナニよりアジ釣れるんだろか・・・・・・・・・。

と、最近ヌケるイカ釣りに出会ってないので欲求不満気味のけーすけでした。
今年のヤリは「終わりそう」と思いながらのこのロングラン。「イキそう~」って言いながらいつまでもイかないような具合で「さっさとイケよ!!!!」と、小一時間問い詰めたい・・・・・。

あんにゅい~