【前編】2011/08/12 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もってまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船っっ!!
しかも本日はその後夜ムツにものっちゃうぜ?の豪華2本立てでお送りします。

寝不足は絶対に許されないので、はよ帰ってエアコン点けて(すまん)ぐーすか寝てから出立。
前日までの情報では潮がカッ飛んでるとの事なのですが、まぁ覚悟の上ですよ。スルメ船は出れる時にめいっぱいでておきたいです、へへへ♪

お盆休みではあるけれど、平日だし潮カットビだし、空いてるかな~と思ったら、甘かった(笑)。
18人くらい、かな・・・風ひとつ無い無風状態の蒸し蒸し桟橋に横付けした1号船へすでに汁だく状態で乗りこんで準備。

今日はお隣18号のタチ船にムテキングが乗船してるので、早速餌付けしてもらう・・・

IMGP0821.JPG

きのこの山 いちごショコラ らしい。
大部分の皆様の御想像通り・・・・・・・・・・アポロでした(笑)。
アポロチョコにしっぽついてるような状態、いや、御馳走様でした~。

同じ船の中に見知った顔はT田さんかな。
今日は夜も乗るんですヨーって話してたらこれまたたいそうな(後で判明)頂き物をした。

IMGP0822.JPG

ユンケル黄帝液!!Σ(´∀`;)
「これ今飲んで夜まで効くよー」言われて「え、今ですか?今飲んじゃっていいですか?」と知らないという事は恐ろしい・・・ピリッと辛い液体を補充。
後で知ったんだが…これかなりすごい…ほんとに有難う御座いました。
そう、コレのお陰でワタクシこの日は最後の一歩手前まで頑張りきる事が出来るのですが、それはまた後の話。

今日は覚悟の上の乗船だが、船は洲崎沖へ。
今日は一日中おそらくこのあたりでやっていたんだと思うよ。
メンバー的にエロ自重www 上乗りののぶちゃん&おとっつぁん相手に若干発散。
潮早い上に鯖がアタックしてくるものの、なんとか最初の一杯をゲット。
今日はぐるり見まわしてみても、直結の人はごく少数で9割以上ブランコ仕掛けの模様。
こんな時は皆の動きを見ながら自分の仕掛けの上げ下げしないとあっちゅーまにマツって烏賊とオサラバだよね。

と、は、いいつつ、マツるモンはマツる。
結局どっさり居たわけではないけど最後までサバの影は見え隠れしているような具合だったな。
最高3点掛けが2回のみで、後は単発または2杯まで。

IMGP0823.JPG

船の上は最高に暑く今日も今日とてオケ水風呂開始・・・。写真の撮る角度で足がぶっとく見えるけど実際ぶっといのでまったく問題は、ない。・゚・(ノД`)・゚・。
1旋回1投入なので気が抜けないから結構忙しいよ~。9時前にツヌケしてからがこれまた長い長いぃ~。

今日もほぼ上から獲って行く釣り方で、奥より入口がええのんか戦法。奥までイっちゃうと錘が流されてしまってわけわからん状態になりやすい上に、しっかりかからないオサワリが多いような一日で、船べり終着駅に来る前に途中下車されるお客さん多数・・・(笑)。
っかしーな、終点直通のハズなんスけどね・・・(-"- )ム~ン。

後半も少しずつ少しずつどうにか取込んでるよ状態で、トップ3名がほぼ横並び。
実にゆっ・・・くりとしたデッドヒート(笑)で、ラストは22杯で同点2名竿頭でゴール、となりました~。
けど結構この手の厳しい一日もこれまた楽しいって言えば楽しいですやね。

IMGP0824_2.JPG

なんか今回は小ぶりなのがずいぶん混じったように思うよ。
帰って来てからタチウオくれたムテキング有難う!次は何かプレゼントせにゃあ~。

急いで一回シャワー浴びて着替えて港に再集合・・・
続きは後篇へ・・・・・(笑)