【後編】2011/08/12 のムツ釣りin勝山萬栄丸

~前回までのあらすじ~
洲崎沖のちょっぱや潮に翻弄された勇者一行は、新たな三種の装備 新イカスペ・烏賊シャクリ125・電力丸10hの力を借りて遂にスルメをゲットし、無事勝山の港へと帰ってきた。
レベルアップを果たし、休む間もなく次なる旅へと心を馳せる一行の前に立ちはだかったものは、果たして!?



ハイ、ということで人生2度目!安房勝山は萬栄丸から夜ムツ出船んんん~。
1度目は2年前くらいですかね、どしゃぶりの中独りでポソっとムツ船に乗り、クーラーボックスの中のアイテムはでっぷり太った鯖一匹…で帰ってきた遠い日のおもひで・・・。
その屈辱を胸に!(船中3匹だったのであんまり屈辱感じなかったが…)

今回はあの頃と違って大きいオトモダチ(意味違うw)も増えて仲間も増えた勇者一行の一員(職業遊び人とかさ)としてリベンジ戦…という事でもなく(前ふり長いよ)、オニ塾長佐野先生にうっかりお誘い頂いての平日ムツ釣行です。思えばどうしてどうしてこうなった(笑)。

言われた通り針も買って、ハリスも押入れの中からごそごそ探してきて、さー仕掛け作ろう!と思った時に親方から「手ぶらで来いや」言われて結局仕掛け作らず相変わらず能天気に登場。
でもごそごそハリス探してる時に2年前の勝山の桟橋で購入した船宿仕掛けを発見し、5つも大事にじっくりねかせてあったのでそれは持参し、これが吉と出る。

★現在のアイテム★

・2年熟成船宿特製仕掛け(親方お手製との事)
・電動丸3000ビーストマスター(2軍落ちしたカワイソウなリール)

佐野塾長・御近所の底力氏w・buchiさん・ワタクシ
 の4名でオオドモでわいのわいの♪

IMGP0825_2.JPG

右舷の一番後ろに入れてもらい、150の烏賊竿でやろうとしたら塾長が竿を貸してくれた。装備品が豪華になったぞ!有難う御座います!こんな長い竿久し振りだなー。写真見るとソレっぽく見えますね。ムツやる方は皆さんとても美しい竿を装備されてる方が多い様子。あれも綺麗・これもかっこいいな・・・とキョロキョロ。
buchiさんの竿が超好み。エロのかけらも感じられない爽やか青年ぽい。

IMGP0826.JPG

16時を過ぎていよいよ出発~。親方の操船する船は久し振りだ!!(嬉)
サラバ勝山よ・・・

ポイントに着くまでに色んな事を教えてもらい、…主に恐怖体験・・・((((;゚Д゚))))
総じて敵は沢山居るらしい。
・鮫島さんグレート(烏賊の時よりすごいらしい)
・スミヤキ氏
・その他外道もろもろ
・タナボケした自分
この太陽が上がるのを今朝海の上で観ながら行ったな…と思いながら、同じ太陽が熟れてまた沈むのを瞳に焼き付けて、穏やかな海を進みますです。相変わらず夏の怪談よりリアルな話しながらwww

紆余曲折を経て(笑)ポイント到着。
いくぞー・・・棚30メートル鯖だーー!!!
ビチビチビチビチ・・・
餌ゲットん♪

次いくぜー
50で鯖だー!!!
びちびちびちびち・・・
餌またまたゲット!

ほらきたー
60メートルで鯖だー!!!
ビッチビチビチビチ
ハァハァ・・・・・

最初はこういうものらしい(聞き込みによると)。平常運行なので安心せよとの事。
暗くなってきてから、お、遂に底まで落ちたか?
鯖弾幕が薄くなって仕掛けが底におりて2投目かな、お?
なんか違うアタリ。
ぐいぐいーんと高速巻上してくると果たして・・・・あ、いた。

本命クロムツげっとーーーー!!!
いぇーーーーーーーーーー!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今日のノルマ達成。いやーヨカッタヨカッタ~ははは。
ちょっとちっちゃいけど立派にムツだ・・・これがムツ・・・噂の引きを・・・えっと、次の用意用意。
1回1投入なので結構忙しいヨ。写真にとるヒマもないよ。ムツって胴体をむんずとつかむとやわらけぇ。
3本の針に1つずつ鯖餌を付けて手前に刺さらないように色々確認してから投入。モッタモタモタしてる上に手が悪いなんてモンじゃないけど、なんとか続ける事が出来たのも先生方のお陰に他ならず、ひとりじゃこりゃ無理だな・・・とも痛感。
ペンチは持ってないわ取込みは下手クソだわwwもうナニがナンだか・・・。

もう必死!

そうこうするうちになにやら足元ふらつくくらい海が悪くなってくるけど、ムツは順調に毎回釣れ続けてくるようになる。でっかいのやらダブルやら混じってこれはこれで結構楽しい。
鮫島さんもまったく気配がない。
竿を水面に突っ込ませて力強く嬉しそうに巻き上げてくるビーストマスターを見てると・・・今までゴメンな・・・烏賊釣り用じゃないのに無理やり烏賊釣りに釣れ出した揚句「こいつ全然だめだよー」とか言ってゴメン・・・反省した。もう少
し可愛がる事にする。

IMGP0828_2.JPG

クーラーボックス御開帳~♪
おぉ!私のクーラーに魚が沢山入ってる図、貴重です。
ちなみにジップロックに入っているのはスルメです(笑)。水面に小ぶりなスルメが沢山見えて(;゚∀゚)=3ハァハァした。ちょうちょみたいなトビウオのチビも居たし、色々面白かったなー。
トータルでムツ18匹。何気に竿頭になってましたが、今回のは全て皆様のお陰の結果かと思います。まさに釣らせてもらった!!有難う御座いました!!!
・親方の仕掛け!
・佐野さんの竿!
・佐野さん・てーりきさん&buchiさんのレクチャー!
・親方の操船!
・番ちゃんの多大なるヘルプ!(どうにも見ていられんかったんかもしれん)

ヒトリじゃ何もできん・・・・orz

番ちゃんもほんとになにからなにまですんまへん~感謝!
自分でやったらしい事はタナをきっかりとったぐらい、か・・。

さてさて食べるのがタノシミだ~ウシシ。
三日目が一番美味しい!との事ですんで、三日目に頂く事としましょう~。

で、帰りのアクアラインを抜けて首都高に入ったとたんにヤクがきれたのを身体で感じた。
うんそう、あのT田さんにもらったユンケル!
これがこの瞬間まで私を生かしていた原動力だったのかと、ほんとにハッキリわかるくらいすんごいね、あの薬は・・・次回から持ってこ・・・。
そっから先は眠くてほんとやばかったっす。
車ん中で大声で奇声発しながらなんとか帰った。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・
しぬうううぅぅううううううううううううううううう


ということで、今回の冒険(?)は数々の人に支えられた長くて短い一日、でした・・・皆様有難う御座いました。

2011081301350000.jpg

ヘロヘロになって帰ってきた自分を迎えてくれた月下美人の開花
一晩限りの逢瀬を楽しみつつ、ビール一缶で撃沈丸~
今年は2つめだけど、あと2個くらい咲かせたいねぇ・・・


★次回予告★
スルメの技を盗みに17日・18日遠征武者修行を目論むけーすけ。
果たしてレベルアップなるか?!?!
新たな必殺技、とは?!
まて次号!