2013/03/11 のイカ釣りin勝山萬栄丸

やっと・・・・・・・・・・・やっとだ・・・・・・・・・・・・やぁっとってまいりましたよ安房勝山は萬栄丸からイカ釣り出船んんんんーーーーーーーーーー!!!
ってか初釣り!!!
今の今までイけずに初釣りってもう3月だよどうしてくれるのちょっと左舷断幕薄いよなにやってんの!(ブライト)嬉し過ぎて何言ってんのかわからないっすよFOOOOOOOOOOOOOOOO!!!

ハイ、ということで3月になってようやっと初釣りに出陣する事が出来て感無量で御座います。
前日のものごっつぅアレアレ天気のに心配してましたが、思った通り!

・・・・・・・・・・・朝からめっちゃ風吹いてるやんwwwwwwww
ちょwwwおまっwwwwww
状態。
はい、入りました~。

アクアライーーーーン抜けた時なんて電光表示に「風速16m(赤文字)」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
それどんな嫌がらせデスカ。

ひきつった顔のまま「いや、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」とめいっぱいオーディオのボリューム上げて大声で熱唱しながら館山道を進むオレwithコペン。
ウルトラソウッ!!ハイッ!!!(゚д゚)/

ばーちゃんの位牌に線香あげてから来たのでなんとかなりますようになりますように。
必死の声で祈りながら何故か歌ってるのは上記の通りであります( ー`дー´)キリッ。

着いた。

NCM_0139.JPG

出た。

うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
嬉しいです。
どう表記していいかわからないぐらい嬉しいです(大事なので2度言いました)。

でも洲崎沖。
風 ちょうすげぇ( ゚д゚)

でも負けない。
ものごっつう風が唸ってるし寒いんだけど、幸いな事に波が大した事ないです。
体験した中でMAXレベルが「ケツが8等分に割れるぐらい」だとすれば「6等分程度」です。なんとかなる。
波で船体が飛び上がって着水するとマジでケツわれるよね、ね。

船べりにしがみついてる形で釣り開始。
よろよろしてる中、無情にも投入のブザーが鳴り、一斉投入。のつもりが仕掛けに釣られてる人多数。うん、これはもう仕方ない。
自分直結なのでチャラヘッチャラで御座いますよ。
全然イカが釣れんのだけど(笑)。

最初風のせいもあり14センチの直結でスタートするも、イカ、当たらず触らず。
っかしーなぁ…ってな具合で仕掛けチェンジ。
一昨日せこせこ作成した11センチの直結登場で御座いますー。
たぐりの都合上一番上から1~2本は14センチのピカピカがついてますが、下は11センチのカラフル。下から2本目だけヤリイカ仕掛けのエース黄色ボディに赤白巻いたスッテ、で御座います。
下の方は8号のフロロで、上の方は10号フロロ。ちょっとした仕掛けがある初登場仕掛けでイきます。

で、11に変えたらかかったー♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ハイテンションプリーーーーーーーーーズ!!!
小ぶりのスルメちゃんでボウズ逃れしてGO。
ここで白浜沖へ移動開始。
中に退避。びったんびったんに濡れると思ってたのでしっかり合羽着てて大変良かったですお。

移動先では風が少しゆるく、とは言ってももちろん白波たってるんだけど、何度か仕掛けを下ろせる流しも出てきてもそもそっと数が伸びます。
実言うと今日はツヌケ目標だったので目標達成。2・2・3・3とヤリイカ獲って最初のスルメを足してツヌケ♪
一安心。

その後も何度かとれる流しに遭遇。
こうなってくると直結が楽しいタイム到来で御座います。他の方が1投している間に2回行けちゃいます。
直結万歳!!ヽ(^o^)丿
スルメと違って外すのも楽ちんちん●ん~♪

NCM_0143.JPG

サイズは小さいので持って帰るのが楽で大変結構コケコッコー(今回変なテンションですみません)。

NCM_0145.JPG

でかいと美味しくないしね。サイズはデカけりゃいいってモンじゃないですよ、ね?ね?
20超えたところでかなり満足。あー今日はしっかり持って行けるぜー(渋谷某所へ)。

そうこうするうちに風も波も順調にナギてきた。

NCM_0144.JPG

気温も上がってきて最高の釣り日和突入。…と思ったら反応がなくなったんかいな…とクルージングになるも、今日はこれで終わりじゃなかった!!
まさかのノリヨシタイム到来。
が!!!!!!!!!!!!!
潮カっ飛んできた(‘ФωФ’)カッ
これは・・・・・・・もしや・・・・・・・・・・

「潮悪いんで1回でお願いしますー」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
恐れていた1旋回1投入指令が下る。
こうなってくると直結不利になってきちゃうだぁね。なるべくネチネチして数を付けたいと思うのもあるんだけど、マツっちゃったらそれこそ後の祭りになるんで、お隣の動きと潮の方向を見てあわせる作戦へ移行。まだ上げたくなくても上げないと全てパァになるんでその作戦になるですよ。
上げる速度もお隣の方に左右されますんで、このパターンになると隣をガン見してるのでご注意ください。
すみません(笑)。ネチっこい方は大歓迎ですwww

そんなこんなで11センチの直結ヤリイカ最高に楽しいね~♪
最後にスルメちゃん追加してスルメ5ヤリイカ39のトータル44杯でしゅ~りょ~。堪能した!!!

いやはやまったく疲れました~、と沖から戻ってあたふたと帰宅。
渋谷某所に出撃して色々食わせてもらいやした。

NCM_0149.JPG

イカ三昧~♪右下はなめろうだよ。

NCM_0150.JPG

朝獲れ生ワカメをありがた~く萬栄さんで頂いたのでメ・カ・ブ♪これほんっと最高!
そうして今日も飲み過ぎたのでした…

【クーラーボックス2013年ばーじょん】
ちょうどSuperGTの年パスとハンデウェイトのステッカーが届いたので貼ってみたよ。
常にクーラーボックスが満タンになりますように…ってね。

NCM_0151.JPG