【風呂】ぐるり関越~東北道の旅

温泉女夫淵温泉

皆様こんばんわ、鼻の下にでっかい吹き出物(おこがましくてニキビとは口が裂けても言えまへん)が出来てアンニュイなけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー。

日曜日は温泉の日ってなワケで、今日は新規開拓。案内によると宇都宮日光道路の今市ICからって書いてあるみたいなんだけど、地図とにらめっこしてから関越道で出発!!
途中高坂SAにてスープカレー食べてから北上して沼田ICで下道へ。
覆面は1台目撃。捕食中でした。ふーやれやれ。V35だね、銀色の。

沼田ICからはR120をひたすら日光方面へ。
ロマンチック街道は長野からヤク350キロ続いて宇都宮まで延びたらしいけど、沼田から日光までの区間を走るのは実は初めて。長野県内はよく走るけどね。

蕎麦屋の誘惑が多々ある道を走り抜け、尾瀬を左に感じながらひた走ると、そこは奥日光。硫黄泉の香りが誘惑するけど、今日はここじゃないので我慢我慢。奥日光の温泉は以前入った事あるんだけど、白濁の魅惑の温泉デスヨ。

IMGP0125.JPG

戦場ヶ原あたりから左折。光徳牧場・光徳温泉を素通りしてここからが結構ツライ!
ひたすら山道というか林道を走るデスヨ。

まあ…毎度のことながら車1台しか通れない系。
でもそんな大したレベルではないのでだいじょぶ。
ただただひたすら走り(ちなみに今日は34さんスカイライン)、野猿の攻撃に恐れおののきつつ、なんか具合悪くなりつつ走る。今止まったらヤバイです。いつもの事だけど、圏外ですし。
川俣温泉にたどり着く手前T字路で左折、さらに3キロ山道を走って、到着しました!

【本日の一湯入魂】
女夫淵温泉 女夫淵温泉ホテル

IMGP0127.JPG

いやー…道のり長かったナー。さらにその先に奥鬼怒温泉で有名な加仁湯があるんだけどね。
早速お金払っていざ入湯!
ここ日帰りだと露天しか入れないんだけど、露天がいくつもあります…が、2つを除いて全て混浴(全部で12個)。しかも女子専用風呂も宿の窓から丸見えなんだなーコレが
バスタオル巻きOKみたいなので、透明に近いお湯だけど初心者でもだいじょぶだよ。

そんな事より驚くべきは湯の花が…デカイ。
なんつーか…ズボンのポケットにちり紙入れたまま洗濯機でまわしちゃったよぐらいの勢いでデカイ湯の花があるので正直一瞬驚いたよ。

IMGP0128.JPG

開放感はあり過ぎるぐらいあるですよ。
掛け流しっすよ。てか風呂の湯船から目の前の川にフツーに流れ落ちてますからまず間違いはないでしょう。
何故か女子専用風呂をチラリと覗こうとする変な人が多いのだけど…。

あとここのお湯何故か入湯後にトイレが近くなる。
てか代謝がやたら良くなるような…実はちょっと頭が痛かったのとかすっきり治った。

すっかりトロケテから再び乗車。
元の道は戻らずに、そのまま東北道の方へ。

IMGP0130.JPG

川俣ダムも無人でしたヨ。
ポツンと1台走りながらあちこち見つつ…。

R121へ。
でもさ、この行程で初めて体験しましたよ。
トンネルなのにヘアピンカーブ…。
あるんだね…。

川治温泉通って、鬼怒川温泉通って、R4のバイパスで昨日開通したばかりのところを通って…。
20時台に、帰宅。今日は案外道空いてたような…。

さー明日からまた一週間頑張るゾー!

あとちょっと気になったんだけど、温泉の読み仮名は「めおとぶち」温泉なんだけど、「めおと」って普通「夫婦」って書いて男性が前に来るのにこの「めおと」は女性が前に来るよね。なんでかね…。ちょっと調べたんだけどわからんかった。あ、でも待てよ、「めをとびな」は「女夫雛」って書くよね…んー…宍道湖の「めおといわ」も「女夫岩」!…誰か知ってたら理由を教えてくれー!

気になる。

やべ、

女夫饅頭とかあるし!!

…結構多いみたい。

温泉女夫淵温泉

Posted by tomcats