盆休み期間中渋滞回避大作戦

よしなしごと,美味しい,,ジェラート,蓼科温泉

皆さまこんにちわ、お酒の呑み方忘れそうなけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

世間様は夏休み&盆休み真っ最中のこの期間中に、母上様を温泉にお連れし、かつ!渋滞にはまらずに速やかに帰宅するミッションで御座います。
しかも!!!いつも通り、温泉はガラガラで貸切状態を目指します。

午前4時半起床。
5時半出発。
本日は万が一渋滞にハマった事を考えて、コペンで行きます(エアコンが効くから)。

速やかに明大前を抜けて中央高速道路へ乗ります。
この時間まだなんとか渋滞前ではありますが、なんていうか…上り坂になると途端に遅くなる症状が蔓延している為、渋滞も時間の問題。朝御飯がまだなのでお腹ぐーぐーですが、談合坂はあえて無視(朝ごはん食べる人で満員)。
そのまま進んで大月Jct越えて勝沼抜けて…、双葉のSAも無視。ここも既に混雑がみられる様子。
本来降りるICは諏訪ですが、少し行き過ぎて諏訪のSAでようやく止まって朝御飯。まだ8時前ですね、ここまで。

IMGP0207.JPG

久しぶりの諏訪SAでの朝食ですが、ここは朝はバイキングです。980円だったかなー。
豆腐が美味い

ゆっくり食べて、次のICで降りてから、少し甲州街道を戻ります。
諏訪ICまで戻って通過してから蓼科・白樺湖方面へ曲がります。
白樺湖を目指してそのまま上ってゆくと、右側に今日の目的地発見。

【本日の一湯入魂】
蓼科温泉 小斉の湯
お一人様700円で朝8時から夜8時まで日帰り入浴を受付しています。
HPで割引クーポンを印刷して持っていけば、1グループ各100円引きになります。

内湯が掃除始まってしまったとの事で、露天…というか野天風呂。
裏から細い階段が上にむかって山伝いに続いているので、それをどんどん上っていくと、手前から貸切・混浴・男湯・女湯・女湯…

と続く風呂がありまして、各脱衣所を温泉の湯船。

IMGP0213.JPG

自分達は1番高いところの風呂へ。

IMGP0210.JPG

毎度の事ながら貸切状態(笑)。

IMGP0212.JPG

早速入浴~ぅ♪はふぅ~
まさに森林浴満喫…。
真夏でもサワヤカな高原の風が涼しくて最高にキモチイイ。

ゆっくりつかって風呂からあがってもまだ午前中(笑)。
しばらくした道走ってアイス屋へ!

IMGP0215.JPG

『ぺぱん』というちょっと変わった名前のジェラート屋を発見。
早速賞味…

IMGP0217.JPG

フロマージュ・ルージュ高原ミルクの2種類盛。
高原ミルクもさることながら、クリームチーズの味わいがまた最高に美味い~っっ!!
久しぶりに大当たりのジェラート屋新規開拓成功。
結構ソルベが多いみたい。普段ソルベは食べない自分もちょっと食べてみたいようなラインナップで、特にトマトのソルベには今度トライしてみたいものだ。

しばらく下道をきもちよーく走り、小淵沢ICから中央道へ復帰。
やはり小仏あたりから渋滞が始まっている様子。また時間も早いので、大月Jctから河口湖方面へ道を逸れ、都留ICから下道へ降りる。そこから道志みちのど真ん中に下りてきて、道志みち経由の帰り道。
途中R16を南下してフジモリ・フィッシング・タックルに寄って買物してから無事17時帰宅。

そ・し・て♪

あれから一ヶ月!
ようやく禁酒を解いて解禁~。
ということで、感動の一杯にて今日はよくできましたー!

2009081518430000.jpg

応援してくれた沢山の皆さま、有難う御座いました。
また一緒に楽しく飲みたいです。今後とも宜しくお願い致します。