2009/10/11のイカ釣りin勝山萬栄丸

台風一過の今週もイッてまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメ釣りに出動!
台風すごかったね・・・
昨日から出船してますが、場所によっては一昨日からの出船もあったみたい。
今日は行きも帰りもヨイヨイです。ウホホ
朝ししょ~とM本しゃっちょーに迎えにきてもらい、勝山で投下してもらうわけです。
なので朝から長靴履いて出発。
ししょ~とM本しゃっちょーは何するのかというと、金谷でアジ釣り。
光進丸で出発しますので、私は帰ったら金アジが待ってる・・・という手はずで御座います。1度食べてみたかったんだ~♪金谷の黄金アジ~ぃ♪(自分で釣らないあたり・・・)
パン粉も油も新しくしたーって言ってたから、きっと夜にはアジフライとかなめろうとか刺身とか・・・でへへ~。
まさに捕らぬ狸の皮算用。
既にウキウキでセブンイレブンでおやつとか昼御飯とか買い込んだ。
白浜沖へ移動する時にゆっくりしっかり食べようーっとばかりに鳥そぼろ御飯のお弁当を浮かれ気分で購入。
・・・これが後々悲劇となるとも知らずに・・・。

イカ釣りは今日もカズ兄ぃの1号さんだけど、上乗りのおとっつぁんが祭礼の為居ないので、今日は珍しくAさん上乗り。
い~い天気。

IMGP0303.JPG

朝ちょっともう寒いので、カッパちゃんと着ないと駄目だけど、日中はやっぱりあっつくなっちゃうから半袖も必要かなぁ・・・。

洲崎沖での投入開始から間もなく4杯掛けもあり、これは今日もイケるか?
と思いきや、徐々にイカのノリが悪くなるー
ツヌケまではなんとか行くけど後がさっぱり続かない。
下の方でもそもそ触るのはヤリみたいだけど、乗らないっちゅーか乗せられない

移動可能時間になってからもしばらく洲崎で頑張ってから白浜沖へ移動。
待ってましたーっと電子レンジ借りに行ったところで悲劇勃発。
「あ~・・・今日電子レンジ壊れてるから~」
「ええっっ!!!!!」
「日向に出しとけば1時間くらいであったまるんじゃない?(笑)」
「えええええええええええええええーーーーーーーっっっ
うわーん熱々弁当楽しみにしてたのにー

仕方なくしょんぼり冷や飯。
よりによってクーラーボックスに入れといたからカッチンカッチンひえひえ・・・。
(ノД`)シクシク
でもまあこれはこれでうまかった。
野沢菜があったまらなかったって事だけでもヨシとする。
結果オーライ

白浜沖へ移動してからの後半戦もえらい苦しく今日は1日ほんっっとにむつかしかったなー。
最後の方になるともうブランコの人にしか乗らない状態。時々スルメってそういう現象があるみたい。
ヤリイカ自分にはかからんかったけど、ぽつぽつ混じってきましたね!
サイズも美味しそう~なサイズばかりで・・・というか泳がせサイズでうっしっし?!
今年は1回でもいいからやってみたいデスネ。

気づいたら全部干してしまって生持って帰り用釣れず(笑)。

IMGP0304.JPG

すぐ後ろがT澤さんだったので楽しく1日今日も過ごさせてもらいましたっ!
天気にも恵まれ気持ちの良い船上でしたねっ。
20杯仲良く2人で竿頭にて終了デス。

丘に上がってから部下クンにお迎え頂き、帰路は激混みのアクアラインでしたがー。
ふにゃふにゃしながら着いちゃいましたー。いつも有難う!
遅くなったけど渋谷へ直行。
カッパのジャケットとハーフパンツに長靴の出で立ちで

既にカウンター占拠してたししょ~とM本しゃっちょーと店の皆さん待ち構えてましたが、お疲れ乾杯
無事、ウワサの金谷のアジが食べれましたーウマウマーっっ!!!
が、しかーし!
でかすぎてアジフライならず。

無念。