【桜咲く前】上野の公園今日もゆく

皆様こんにちわ、しこたま呑みすぎて夕べの記憶があやふやな上に、朝起きたら見覚えないものがあったりするけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

うーん・・・・・・・・どうやら新宿から途中まで歩いて帰ったらしい。

さて!
今日はといいますと、NASの設定をちらりとやってからさくっと家出。
先日コケた上野で御座いますよーっ。
母上様と本日は、大好きな科学博物館へ行ってまいりましたデス。
あったかくっていい陽気だけど、きっと沖はシケでしょう・・・・・・・・・。
「かはく」こと「国立科学博物館
幼少の頃からいっつも通ってますが、何度行っても飽きないデス。最近また改装続きなので、なかなか面白くなってきましたね。ディスプレイ技術の進化もあり、小さい頃とはまた随分変わりました。

中央入り口入ってすぐにそびえ立つ圧巻のティラノサウルスの骨格標本は、地球生物の進化の新館へと場所を移し、程よい照明の中で静かに我々の訪れを待っています。
はやる気持ちを抑えながら、まずは微生物からの進化を辿り、恐竜帝国の繁栄と衰退を1度飛ばして我々ホモサピエンスの起源、そして再び母なる海へと還って行った生物の歴史をめぐります。

IMGP0217_2.JPG

そしていよいよ大本命、恐竜の帝国へ。

IMGP0219.JPG

前より随分狭くなりましたが、とても見やすくなったし、解説やデータが多くなったと思いますね~。
やはりティラノの前は一番人気!人だかりもすごいです。
うーん、cool~かっちょえぇ~
あっという間に夕刻で、上野公園の膨らんだ桜の蕾を愛でながらブラブラ芸大の前を通過すると、今日のお風呂で御座います~。

IMGP0222.JPG

【本日の一湯入魂】
水月ホテル鴎外荘
ここほんとに温泉です。東京都内は結構出るんですけどね、黒いお湯で御座いますよー。
最初に来た時は1000円だったんスけど、現在もらい湯は1500円で、値上がりしてしまいましたが、ホテル内で御飯食べると半額になり候。ちょと高いっスけどバスタオル・ハンドタオル・アメニティその他充実しておるので手ぶらで寄れます。
上野駅から夜行列車に乗る前とかイイですよ。

IMGP0224_2.JPG

っちゅーーーーーわけで、湯上りいっぱぁーーーーーーーいっ♪●写真
い・った・っだ・っき・まぁ~っすぅ