【フカスペ】イカ釣りでお使いになられる前に・・・

皆様こんばんわ、『天・覇・絶・槍(竿)ーッッ!!』 (CV:保志総一朗)最近またアタマが腐ってきて戦国BASARA甲斐武田軍にウハウハなけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

いやいや、もうゲームと時代劇からは足洗ったと思ったんだけどなーなんて、フォフォフォ。
ゲームもアニメ版もどっちも好きです。

ニコ動アカウント持ってない方はこっちかな・・・↓

今年は7月にゲームもアニメも色々出るので楽しみっす。

さてはて、緊急企画、シマノ電動丸3000 KANZEN FUKASE SPECIALを使うにあたって、の一個だけ注意をば・・・。
フカセ釣りなるものが何か全然わかりませんので、イカ釣り師の方がこれを使うにあたってどうしてもこれだけは注意しなくっちゃいけない事メモ書き。え?誰の為に書いてるかって?はっはっは。
このKANZEN FUKASE SPECIAL(以下「フカスペ」)。我々が今まで使ってたリール(ダイワの電動は1度も使ったことがないのでまったくもって触れません)とはちと違う部分がアリアリ、その中でもフカスペならではの機能が一個、イカ釣りには不要なものとして存在します。
それがコレ。

IMGP0846.JPG

「フカセ」モード。
これついたままだとダメダメです。
なんてったって毎回毎回巻き上げてきた時に、6メーター手前で停止するという致命的な動きをするわけだ。
っということで、船に乗って準備万端したら、最後に必ずコレを解除してあげなくっちゃぁけません。電動リールの電源を入れたら必ずやる!ウッカリ忘れて2投目でギリッと直結かかった日にゃぁ・・・・・・。

まず・・・

IMGP0847.JPG

左下の[メニュー]ボタンを長押し。
そして

IMGP0848.JPG

セット可能なメニューが点滅したら、そのままメニューを一回づつ押下し、右下の「フカセ」が点滅するまで移動させます。

IMGP0849.JPG

「フカセ」が点滅したら、真ん中の[0セット/決定]ボタンを押下してやれば、「フカセ」モード表示が消えますので、これでOKです。こうしておけば、最初の巻上げ以降は(最初の1回目はどうしても6で停止)、イカスペやビーストマスターと同様に、最後の1メーターまで巻き上げてきます。

んが、使ってみて思ったんだけど、最後の4メーターを切った時からスローダウンする動きがイカスペなんかより極端な気がするので、そこんとこ気をつけて手巻きアシストする必要があると思います。

それと、やっぱりこのフカスペ、落とし込みに集中力を動員しないと、着底をウッカリ見逃してしまうくらいスプールが滑らか過ぎるかもしれないね。
モノは使いよう!乗りこなして見せますぞおおおぉぉぉーーーーーーーーっっっ!!!