2010/10/20 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もイッてまいりましたッ、安房勝山は萬栄丸からス・・・・ヤリイカ出船んんん~っっ!!!
遂にこの季節となってしまいました・・・ううぅ・・・サラバスルメ・・・また会う日まで俺は腕を磨いておくよ・・・(´・ω・`)しょぼーん。

clr_br('
2010102005440000.jpg
')

今回も平日スペシャルっていう事で、片舷5名でいざ出陣で御座います。空いてて嬉し半面、賑やかな土曜日が早くも恋しくて恋しくて・・・。今日はとうとうギョサンやめて久し振りに長靴とゴムカッパでござるぁ!!Tシャツの上に薄手のカッパがちょうどよかったですよ。これからの季節寒くなるのであんまり寒い格好はやめよーね(自分に言ってる)。

恋しい洲崎沖には目もくれず、まっしぐらに布良沖へ・・・。
朝ちょこっとだけ直結やろう・・・と思ったケド、今日は波が結構っていうかうねりがなかなか盛大で御座いますことよ・・・の上にヤリイカがとても小さいものが結構居ますですよ。
ってなわけで持参して行った去年作った11センチのブランコ仕掛け登場。
この時点で自分だけボウズ(笑)。
教育的指導も入りました、ははは。

うーん・・・ブランコ・・・どうやって釣るんだっけな、とか独り言言いながらヘアッ!(ウルトラ風)と投入。
棚はとても浅いんですよ!130メートルの底から10くらいが主体になります。巻き上げる時「うわ、もう来た」っと結構驚いた。底が深いと深いで「深ッッ!!」とか文句言うくせに浅いと「うおっ!」とか言ってる末期症状のワタクシタチ。

さーコイ!ブランコにしたぜぇ!
と棚に突っ込んでオラオラやったら4杯ついてきた。と思ったら一匹めっちゃちっちゃいスルメ。いや、ムギか。良かった良かった・・・これでボウズ脱出。
真面目に励むと次が6点掛けが2回あってさくっと16杯へ。それから4杯掛けてあっさり20杯のオトナに。
あれ?今日これって結構幸先イイ?!
・・・・とまた勘違い野郎で御座いますよ。何度勘違いしても同じ過ちを犯すけーすけ3●歳。今日もまたうっかり期待。

案の定25杯から貯金が増えず鳴かず飛ばず飛べず鳴けず。
でね・・・・・・・・・・・・・今日はヤツがすごいんですよ。ええ、ヤツ。
え?鮫島さん?鯖吉?
いえいえ・・・・・・・メダイがすごすぎるーーーーーーーーーっっ!!
今の今まで一度も引っ掛けた事がないメダイがバリバリっすよバリバリ!!奥さんヌルヌルですよ?!ヌルヌルですよヌルヌル!!!( `д´)
ローションヌルヌル祭り勃発
ツノに果敢にアタックしてくるどうしようもないハナタレがダブルで上がってきた時は正直オーマイガ~で御座いますとも!・・・一本こそっとクーラーに入れてお持ち帰り。くそぅっ・・・くそくそくそぅっ!!ガッデーーーム!!ファーーーーーッ●!!! 仕掛けぐちゃぐちゃー・・・あー4つ持ってきて良かったよー。

その後やっぱり空振りが続く雨模様の中では御座いますが、なんか楽しかったなー。
掛れば多点掛け、そこそこ両手で握ってアタマがちょっぴり出るくらいのサイズから(どんなサイズだよ)わんこのチン●レベルまでありますがー、これきっと美味しいぞー。

途中で炸裂した中層での反応がこれまた見事で心躍りましたとも!!
水深130メーターで90から下のアナウンスに血沸き肉踊る状態。カウンタが90ピタリから触ってきてビシッとアワセると強い引き具合。
あ、これスルメか?!
止まる仕掛けを懸命に送り込んでまたビシッと合わせてぐいぐい巻き上げると立派なスルメが2杯とちーちゃいムギ子が2杯。もっかい!!と仕掛け放り込んでまた90でオサワリ~っっ!!これたのしーなオイ!
またスルメげーっちゅ!!と思ってガッチンガッチンあわせてガリガリ巻きあげたら・・・・・・・ヤリイカ4杯だった(笑)。
この回の8杯が効いて一気に30抜けた~っ♪ところでまたメダイかーっっ!!
大騒ぎしながら雨と思えない盛り上がりで今季の初ヤリイカは楽しめましたよーっっ!!
37杯にて終了~。ヤリイカはやっぱり小さい方が楽しいな、美味しいしね。今日は特にこのツノがアタリ、みたいなのはまったくもってなかったように思うよ。

部下君からお土産強奪してスタコラ帰宅。

clr_br('
2010102017120000.jpg
')

いやー・・・ぐちゃぐちゃのブランコ仕掛け洗う季節になったか・・・としみじみ実感。スルメ恋しい季節がまた始まる。

頑張ったあら夜は渋谷某所で反省会(反省だらけ)。

clr_br('
2010102019030000.jpg
')

スルメとヤリの贅沢盛りっ。・・・釣り・・・っていうかイカ釣りにハマってからずいぶん烏賊食べたなぁー。
今夜は初めて聞いた「イカワタのてんぷら」を実際に食べてみたくて我儘おねだり結構。
食べたいなー食べたいなー・・・なーなーなー・・・。

clr_br('
2010102019520000.jpg
')

外はさっくり中はトロリ。小さ過ぎるムギのワタが最適かもしれない。でかいとちょっとしつこいかもね!フグの白子のてんぷらに似てて中身の味がスルメのキモだよー。

うまかったの・・・
さー次回はいよいよ久し振りに30日土曜日釣行!
タノシミだーっっ!!