2011/09/14 のキンメ釣りin南伊豆手石港愛丸

今週はー・・・夏休みで御座いますーっっ!!!
という事で、母上様をお連れして南伊豆へ旅行へ行ってまいりまいした…というか自分としては釣りに行ってきました(笑)。
いや、だってさ、ホラ、ママンが「キンメ釣りをやってみてくれ」ってリクエストしてきたし、「やだよ~イカじゃないし~」って言ったら船代出してくれるっていうから行きました(どうしようもない俺)。パトロンげっとだぜ!
夜キンメは以前洲崎の早川丸でやってますが、昼間のキンメは初めてですよ。
まずは船を決める・・・ところはすんなりいきました。

愛丸!君に決めた!(サトシ風に)

ということで、船はすんなり決まってました。というのも、旅行なのでクーラーボックス1つで行くわけなんでフルレンタルの安心クオリティ…と思ったらこちらかな、と。電話で予約した感じとても親切な対応だったのも決め手です。
・電動リール
・竿
・仕掛け8セット
・餌
至れりつくせりセットで31,500円。もともと氷と鉄筋2kg付き。

・・・・・・・・・・・・てっ・・・・・・・・・・・きん・・?( ゚д゚)

はて・・・・・・・・なんだろこれ・・・・とこの時は思ったんすけどね。
鉄筋の錘が2kg・・・・・・・・・なんかワタシ間違えたかな。

IMGP0874.JPG

・・・・・・・・・・・どーん・・・と、・・・重い。コレが錘です。チラっと写ってる中オモリ愛情てのひらサイズwww

IMGP0875_2.JPG

電動リールです。
もはやリールに見えんし・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・手で・・・持てないじゃん・・・(泣笑)。

初めての私にも船長とても親切に教えてくれますのでこれからやってみたい人は是非こちらはおすすめです!
隣のおじさまも先生やってくれました。親切な人だらけや~。

IMGP0869_2.JPG

仕掛けはこんな感じで20本針に、こちらではカツオのハラミを使ってます。喰いが良いのだそうだ。この状態で上を中オモリに付けて、下に鉄筋付けて待機。
どこ走ってるのかサッパリわからないながらも、灯のともる漁船の船団へ近づいてゆくのはとても美しい景色。上でオレンジのパトライトをまわしてる船は仕掛けを投入中、らしい。

投入の合図は名前を呼ばれるシステム!
最初のお隣さんが呼ばれて投入、続いて「けーすけさんハイどうぞー」ってな感じに呼ばれたら元気良く返事して(いやいや)鉄筋投入。思いっきり投げそうになるけど投げなくてイイです。烏賊じゃないから(笑)。っていうよりこんなん投げられまへん。
パラパラパラ~ン…と仕掛けが順序良く出て行って無事投入完了。
キンメ釣りは投入と引き上げが仕事なのだそうだ。

着底したら錘に引かれるようにしてそのままズルズルと少しずつ糸を出して行くんだよ。ここらへんも船長が指示してくれるから良く聞いて言われた通りにすれば問題ナシ。
一回目~釣れず~。

巻き上げのタイミングも船長から名前呼ばれたら巻きまーす。
大変ゆっくり巻き上げなので・・・・・・・・・・・・・全部巻くのに20分くらいかかる・・ので、まったくもってその間のんびり。
しかしね・・・たぐるの重たいから大変ナノヨ・・・鉄筋め・・・www
なんか鉄筋て単語じわじわくる(笑)。

さてはて、そうして2投目、下ろしたら明確なアタリだー!!おおっとキンメかー?!
これだけ明確なアタリなのだから上の方についたかなーなんて思ってたら…下の方でした…あらら。この時もっとどんどん糸を出して行っていたらもう少し数がついたのではなかろうか…。

IMGP0873_2.JPG

キンメゲットだぜ!!(嬉)
魚が釣れたー嬉しい~しかも結構良い型。
イカでこんなに仕掛けぐちゃぐちゃになったら顔面蒼白モンですが、キンメなのでこれでOK。
1投入1仕掛けという贅沢さ…これイカでやったら相当面白いかも、イカ1投入1仕掛け、どう?だめ?


仕掛けは新しいものをつけたら、取込んだ仕掛けからエサを外して(再利用)、たらいの中に入れちゃってヨシ。

IMGP0876_2.JPG

天気は最高。
しかしその後魚信ナシ…船長も隣でやってたけど駄目ぽい。底潮がダメダメらしく魚のお気に召さないようだ。仕方ない。船長曰く「お手上げ~ぇ」www

こちらのキンメ船は投入回数が1日8回と決まっているので仕掛けも8組で良いのです。
最後の流しは「最後のお願い~!!」って船長言いながら皆で投入~。
しかして結局最後までこのまま釣れず、釣果は3匹ぃ~。4人で釣って2~4匹だからなんとか顔が見れてヨカッタな!

IMGP0879_2.JPG

終わった後は仕掛けがえらいこっちゃ。

なんだか久し振りにのんびりした釣りをのんびりとおしゃべりしながらやりましたね~。
難しくはないけど道具立てが大変だよね。

温泉入って一杯やって、明日も頑張るっす~。
え?明日?
うん。釣り。