2012/11/12 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週はーーーーーーッッ!!!イッ…ってまいりました、安房勝山は萬栄丸からカッ…スッ…ヤッ…、えと…アオリン釣りー…ドンドンパフパフ♪
…どうしてこうなったし…orz

このフレーズでブログ書き始めるのも久しぶりで御座います。
いやー…釣りにイケてなかったなもーくっそ!釣り行かないと結構大人しいですね、って事は釣り=エロスですか?そうですか。
今回はカワハギ…って言ってお誘い頂いたような気もしたんだけど、なぁ…(笑)。

誰でも知ってる太刀魚ハンター忍姫からお声掛け頂き、今回一緒に釣りに行く事となりました~。
いえーいカワハギ食いたいぜーっっ☆

って思って前日からお世話になりました、んが・・・・・・・・・・・・・

DSC_0902.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)??
おやこれは何かな?

ということで。
どういうことで?www
ティップラン アオリンへ出陣。てぃっぷらん…はてな?(´・ω・`)
全然わかってませんwww
忍先生に道具全部借りて教えてもらいつつ、アオリイカのトレンド釣法みたいですね、了解頑張ります。

DSC_0903.jpg

アオリなのでエギを付けますが、通常の夕方船アオリと違うのはスピニングリールということと、エギが専用のエギみたい。フルメタルフェイスな感じのエギです。
つか・・・・・・・・・・スピニング使うのって公魚ぐらいしか・・・(笑)。
竿はタイのひとつテンヤの竿のようです。
普段スルメばっかの私にはちょっと長い竿になりますかね。

釣り方としては…なんて私が説明するまでもないか(笑)。
エギが着底したらシャキーンシャキーンとしゃくりながら上げてビタ止め待ち。アタリがあったら即アワセ、です。これで以上終了になります。
つまり、中錘付ける夕方アオリと違って機械作業じゃなくてアタリをとってアワセるってのがゲーム性があって面白いところ、ということですね。
真面目に説明してしまった・・・・・・・・・・orz

DSC_0904.jpg

とりあえずボウズは脱走して一安心。
雲行きは最悪です。寒いわ雨だわぷるぷる…。船長daiさん。器用に操船しながら釣ってます。
自分も見よう見真似、だけど…ここで今すげぇ失敗した事に気づいたよ…。
なんでオレ忍ちゃんのシャクリ動画撮らなかったんだろ!!!バカだろ?!オレ!!!

一瞬で深く反省しました、ごめんなさい。
クッソッ
自分の目だけに焼き付けてどーするよ。
ってなぐらい大変かっこよかったで御座います。

DSC_0906.jpg

ちょっと増えた。
けどロストしたエギの数の方が多い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
底立ちとれないんだもん←素人

DSC_0907.jpg

着底と同時に乗ったと思ったら美味しくないらしいタコだった。
・・・・・・・・・ふぅwww

せこせこ落してシャクって止めて、落してシャクって止めて、と一日頑張って6杯のアオリン釣れました~スソ~(笑)。
この釣り結構面白いなと思うんだけど、いかんせん致命的なのは目が悪過ぎて糸が出てるのか止まってるのかほんとにそこに糸があるのか実は見えないところがアカン。
これじゃエギいくらあってもロストするわなぁ…トホホ。
必死こいて頑張りましたが面倒掛けまくった一日で御座いましたとも・・・。忍ちゃんほんと有難う御座いました。次は是非沖のイカで…(=゚ω゚)ノ

忍姫この日自己新記録24杯~!!

DSC_0908.jpg

楽しい一日をほんとに有難う~また遊んでくださいませね。

DSC_0909.jpg

朝の悪天候は何だったの、か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・www
やっぱ海はいいわー!!!!