休日銭湯 練馬区桜台の温泉銭湯 久松湯さんへ行ってきた

2018年7月2日温泉,銭湯パーキング,久松湯,桜台,温泉,練馬区,銭湯,駐車場

なんかあっという間に梅雨がマッハであけちゃいましたね~。
どもこんにちはー。

今日は珍しく日曜日なのに仕事お休みで、SuperGTのタイ戦が始まる前に風呂行く事にしました。んが、やっぱ休日ってスーパー銭湯やら温泉は混んでるし中継始まる前には帰って来なくちゃいけないし、ということで、近くて安くて温泉で日曜日でも空いてるとこ!というぜーーーーーーたくな条件を満たすべく、練馬区桜台の温泉銭湯久松湯さんへ行ってきましたよって。

西武池袋線or西武有楽町線の桜台駅から徒歩数分のところなので、徒歩でのアクセスも良好。自分は車の方が便利だったので車で行ってきました。駐車場がないのですが、周辺にはコインパーキングが点在しているので心配ないです。

コインパーキングすぐそこ

実際この角が久松湯なんですが、並びにわりと広くて入れやすいコインパーキングがあるので安心。駅方面から行って久松湯を左折すると左手にありますよ。お風呂の場所は、こちらっ

ということで車を停めたら早速突撃。

久松湯エントランス

シャレオツ!!!(゚д゚)
なにこのエントランス。あ、左側のリラクゼーションメニュー看板が倒れてますが、この後直しておきました。美術館みたい。
どーんと

久松湯外観

気付かずに通り過ぎるのわかるわ…

天然温泉 久松湯

この「ゆ」の文字いいなぁ…デザインがいいですね。
それでは早速入ってみましょう。先ほどから触れている通り、ここあくまで銭湯なので料金は一律東京都の銭湯料金です。この記事を書いている現在は大人460円で、勿論東京都公衆浴場共通入浴回数券も使えます。アメニティーは置いてないので、持参するか現地で小さいの買うかどっちか。

入ってすぐ目の前のカウンターで下駄箱の鍵を預けて料金を払います。サウナは別料金で400円だったかな、男女の暖簾もかっこいいです。
入っていくと窓が大きく広々した更衣室。個人的にはロッカー一人分が大きいのが高評価です。仕事帰りだったりすると荷物色々ある人も居るのでこういうの、嬉しいですね。入口でもらったカードをロッカーの内側にさして鍵を回すタイプ。

すっぱすっぱ脱いだら早速お風呂へ。
中もモダンなデザインの明るくて清潔感あふれるお風呂場!是非公式サイトから確認してみてください、カランも使いやすいですよ。シャワーが時限シャワーじゃないのがポイント高い。
お湯の温度はやや高めの42℃前後で、ぬる湯がないのがちょっと残念かな。
しかーし!それを補ってあまりある露天風呂!!この日は天気が良くて空が青く最高です。

久松湯公式サイトから引用

1500m下から汲み上げている正真正銘の天然温泉!
泉質はナトリウム一塩化物強塩温泉 高張性中性温泉で色は黄土色のいわゆる黄金泉ですね。東京都では良くお目にかかる黒湯とはまた違います。源泉温度41℃。今日はこの露天風呂と水風呂を交互に堪能しました。
水風呂がまた18℃とキリッとした冷たい水で最高~( ・∀・)ノ
んでまた熱い露天風呂に入る…の繰り返し交互浴。

熱いのが苦手な方は炭酸泉の内湯が少し温度が低めなのでそちらをオススメしますよ。他にも広めのマッサージ風呂がまたいい!電気風呂コーナーもあるのですが、その隣に3つマッサージエリアがあって、押ボタンで操作します。
3つともバイブラマッサージがあたる場所が違うので全部やってみるとよいかも。体に近づけてあてても水面上に飛び出さないジェットなのはポイント高し。
たまにジェットの吹き出し口に体近づけると水面上に吹き出して襟足とか後頭部濡れるとこあるっすもんね…。

いやー堪能しました。
日曜日でも12時からのこの時間は比較的空いていてゆっくりストレスなく楽しめました。是非おすすめです!

【本日の一湯入魂】
久松湯
定休日:火曜日
営業時間:11:00~23:00 毎日昼風呂出来る…Σ(・ω・ノ)ノ

ではまた(=゚ω゚)ノ