2009/06/12の浅場根魚釣りin勝浦初栄丸

よしなしごと,釣り,釣行記録初栄丸,勝浦,浅場メバル

皆様おはよー御座いますっ(次の日の朝だから)、超ーーーーーーーー久し振りにサカナを釣りに(平日なのに)イッてきましたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー?

ってなわけで、かねてからラブコールを送っていたにもかかわらず、シケ(またかよ)で出る事が出来なかった勝浦初栄丸へ初乗船。ヤリイカとスルメの切り替えの合間にちょろっとサカナに浮気で御座いますぅー

とても小さい(いつもに比べればですが…)船ですが、なかなかどうして座り心地いいです。ジャストフィット。
水面がすぐ目の前ってのがますますグッドです。イカ釣ったら面白そう…(またイカ…)。
気合十分、いつもより1時間前に起きて出発。今日もコペンでGO!あ、アクアラインが平日だからいつもの割引じゃなーい

かつて1年少々前に萬栄さんでオニカサゴ単独オデコを踏んだ黒歴史が蘇るような…サカナ釣り下手なんだよね、ふぉほほほ。とりあえず目標は1匹。
正確に言うと、釣りモノが【浅場カサゴ・メバル】なので、兄上の好物のクロメバルを1匹でいいから釣るのが今日の目標って事にします。尺メバルとは言わんからかかってくれぃ!

なんだかんだでなんとなく出発~。
最初から問題児扱い(自称)なのでせんちょのすぐ脇にぽてっと鎮座。
せんちょの独り言なのか無線なのかわからないものを聞きながら出発。

どこ走ってんのかさっぱりわかりませんが、流石外房…波っつーかウネリっつーか…水面近いから相当キテますねー(笑)。「なぐろ」って言うらしい…(辞書にはなかった)。

200906120438000.jpg

まずはー…
エサ釣り

サビキでイワシの群れを追っかけまわす。
てかサビキ仕掛けって初めて使いましたー。
いきなりパーフェクト8点掛け(アジ)。
ダメじゃん…。
2投目…ぐいんぐぃん引きます、うぉぉおおーっっ!!!
イワシ…が、ヒラメに喰われた
上がるわけねーだろボケ!!!(独り言)

朝のエサ釣りから盛り上がりまくり、相当満足(もう?)
エサをいいかげん釣ったところで、ちょこっと移動していよいよ本命開始…。
新品の竿でドッキドキ
金色で竿先にシルシのある竿っていいですね、視認性がとても良い。
目が悪い自分にはとてもイイです。ちなみにせんちょもメガネです。東京にふつーにリーマンしてそうなちょっと船頭ぽくないようなせんちょでとても面白い人です。

しかし!!本題の釣りはむつかしー!!!!!
根っこにひっかかって地球釣りまくり!アタリなのか根掛かりなのか最初わからん。
アナウンスはこまめに底の様子を伝えてくれるので、それを良く聞いて、底立ちを常にとる事を要求されます。
っつーのは最後の方にようやくわかってきたわけだが…。

んでもって待望のアタリがー!!!
抜けたーーーーーーーーー!!!
あたりーーーーーーー…地球かーーーーーーーー!!!!

…が続く。
とかやりながらもぞもぞあたって我慢してたら、なんとかクロメバル一匹げっちゅー♪写真とってもらって初栄さんのHPに載せてもらいましたが、結構でかくて美味しそう~。
幸せはなかなか続かず…自分アタリが少ない…やっぱり下手なのか…ナニが悪いんだろうか…とせんちょが心配してくれる中申し訳ないくらいアタリが少ないぃー…せんちょゴメン、やっぱり下手みたい…。
ごそごそしながらちょこっと引いて2匹目げっとー!!

ちっちゃーい・・・・・けどマハタ。
ポイポイサイズな気もするけど、せんちょに頼んで「煮て食べたい…持って帰る…」とお願いした。
情けないぞ自分!!
隣はポツポツあたりを取り続けるんだなぁこれが…カサゴはやはりこなーぃ…(カサゴシンドローム)。

いやでも最後まで諦めない!!!
と思ってたらーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

きたきたきたきたーっっっ!!!!!
ぜんっぜんメバルやヒラメと違って…
ゴゴゴゴゴッ!!!ドッキューーーーン!!!!!!!!

あわわ…(驚)。
相当初心者っていうか…情けない事に声が出ない。
今日も「声出していこー♪」って思ったのに…最初に思ったのに…。

声なんて出るかボケェーーー!!!
…出てるのは唇だけです…口だけいつもより1.5倍尖がってます(のだめ)。

せんちょが後ろから肩つっついて「ハイ~肩の力抜いて~ぇ
「ハイ~竿起こして~
「ハイきもちぃい~
…と励ましてくれる中、えらい気持ちイイ!!!!!!!
ぐいぐい暴れるサカナを竿が綺麗に弧を描いて引き上げてくる頼もしいような気持ちよくってもっとこのままで居たいような…はふぅ~

上がってきたのはなかなかいいサイズのマッハ(マハタの事をここではマッハって言うよ)。
ッくーーーーーーーーー!!!!!
ガッツポーズ< br />せんちょとがっちり握手~やりましたーってか有難う御座いますーっっ!!!!
あれ?なんかかつてオニカサゴリベンジ戦の船上でやったような1シーン(笑)。

200906121031000.jpg

マッハのあの最初のアタリから引き込みまではクセになる。っていうか忘れらんない。

この日はこれで終りだったけど、なんだか大満足~。
サカナ釣りってむつかしいね!!!ほっくほくで帰還!マッハは日曜日に食べてみる事にして、夜は母上・兄上・合流した部下クンと4人で宴会。帰り道は………騎馬戦で帰宅。
帰りに新品の100円拾った。