【風呂】たまには一泊たまには一杯

温泉,美味しい,よろづや,温泉,湯田中温泉

皆様こんにちわ、今日も今日とて東京には居ないけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。
今週は週末の休みが好天に恵まれましたね。ちょろっと沖は海が悪い様子ですが、スルメが干せるのはナニヨリです。

今日は久々に母上様を風呂旅行へお連れしております。
毎週行ってるじゃん、とツッコまれそうですが~、いつもは日帰り500円コース。
今日は一泊コース、で御座いますよ~。
500円玉貯金も積もれば一泊旅行♪突然決めたので慌てて予約してGO!

白いモノが積もっている予想なので、兄上の180SXお借りしました。
行きは関越道経由で上信越自動車道へ。信州中野ICで降りますよ~。
志賀高原方面へ川沿いに少し上り、長野電鉄湯田中駅で到着デス。

【本日の一湯入魂】
長野県 湯田中温泉 よろづや
登録有形文化財に指定された特別室と桃山風呂を持つお宿。
自分にしては珍しく大手の宿に泊まってみました。たまにはちょっぴり贅沢に・・・。
掛け流しの無色透明の湯がレトロな造形の湯殿を満たし、とても贅沢な気分です。ぼんやりとけぶる明かりがとてもムーディですヨ。
残念ながらお風呂は撮影禁止なので撮れませんでしたけど。

建物は八階建てで、今回は最上階の部屋でしたが、半分洋室半分和室。

IMGP0666.JPGIMGP0667.JPG

チェックインしてすぐ桃山風呂を堪能してから(22時からは桃山風呂は男性用にチェンジ)、ゲタ借りて湯田中駅までちょっくら散歩。

IMGP0668.jpg

駅にも風呂があったり、ロータリーにあたる部分が足湯になってたりするんだね。
小さな駅前をぷらりと歩いて宿に戻って晩御飯。

IMGP0672.JPG

自分温泉宿に泊まる時の乾杯は必ずっ!瓶ビール
生麦酒だとなんとなく気分が乗らないので、湯上り浴衣なら絶対ビン!
浴衣の袖にちょろりと手を添えで注ぐビンビールってのがぁイイんだよね~
あのしぐさに色っぽさ感じるっつーかね?つーかさーネー?どーよ???そんな注がれかたされたら酒だっていつもよりウマイもんよ!(オヤジモードでここまで真面目に書いてきたのに台無し)
とか言いながら、美味しく頂いて4合瓶の日本酒空にする頃には人生バラ色~
食休みの後はもっちろんもっかい風呂。
日帰り温泉だと湯上りの一杯をヤるってぇ事がないからねっ、至福~

明日も風呂から始めるぞ~