【地震】気付けばもうこんな時期【近況】

よしなしごと地震

皆様こんばんわというかおはようございます。だいぶ間空いちゃいました気を取り直して更新に向けて筆をススメさせて頂きました、けーすけで、御座います。

3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し、一週間以上経過しましたが、被災された方々、そして支える皆様におきましては、日々この事態に大変な思いで生活されている事と思います。
一丸となって今この危機に皆で立ち向かっているところでは御座いますが、一刻も早く少しでも前へ進める事を日々祈りを込めて更新させて頂きます。

2月25日に素敵な仲間達と共に船を仕立てさせて頂いてから、あっという間に一ヶ月。
その間・・・

2011030723080000.jpg

うっかりアマゾン君でAmazon Kindleをぽちっとやってしまってとうとう私の手元にも電子書籍到来自炊万歳になったり・・・
はたまたとうとう我が家のブラウン管テレビを買い換えてヴィエラが来たり・・・などなどありましたが、そのテレビが来た日。
それが3月11日でした。

その日自分たまたまというか普通に休みだったので、家族全員仕事行ってる状態で一人留守番。出かける事もせずに居たのはそのテレビが午前中に届く予定だったから、なわけです。
8時45分という朝早さで配達完了。3月9日発売の無論パナソニックのヴィエラを予約購入したので、地デジ(今さらか?)&3Dのテレビが我が家に到着。
御苦労様でした・・・という事でブラウン管のテレビにさようなら・・・と新品テレビが来たので早速LAN接続してセッティング開始。
外付けHDDも買っといたのでそちらもパイルダーオン♪(古いか)

相方がたまたまサプライズでこっち来てたのでテレビでYou Tube観たりしてすぐ飽きたりして(普段テレビ観ない・笑)午前中終了。
明日はFFTへ行って、イカ釣り道具をちょろっと買って・・・などと妄想しつつ、また独りになって・・・・・・とうとう14時をまわり、さてちょっと小腹空いたかも?
14時30分を過ぎ・・・

2011031310310000.jpg

ぺヤング作ってました。

あれ、揺れた・・・
と思ってそのままぺヤング持って突っ立ってたら次第に激しく揺れて家全体が遂に前後に波打つ様子に、流石にまだ一口も喰ってないぺヤング放り出して・・・テレビにしがみついて避難。
半分机の下に潜りつつ親父へのプレゼントに買ったテレビにひっついてましたね・・・。
そのうち上から色々降って来るし食器棚から物が落ちて割れる音が聞こえてきて、タンスの上のドラえもんがすごい勢いで転がってきて「ひぃっΣ(゚д゚lll)」と思ってふと見ると、潜りこんでいた親父の机の下に"サイクリング用のヘルメットが!!"

装着!被りましたとも(夜まで)。

半泣きになりながらなんとかやり過ごし、キッチンは危険なので立ち入り禁止。
食器棚から食器が投身自殺しまくってて、旅行の度に気に入って自分用のお土産に買って来ていたぐい飲みコレクションが大半死亡。
でもんな事は後から気付いたんだけどね、勿論。

買ったばっかのテレビつけてえらいこっちゃな事態を把握。
しっかり握っていた携帯はまったく使えず。
直前までPCでネットやってたけど電源が切れてる!と思ったら物が落ちてコンセントが抜けてただけで、挿入即復旧。軽快な音を立てて起動してゆくPCと、正常動作を告げる回線終端装置の光がいかに有難かったか・・・。
結局余震にプルプル怯えながら机の下とPCを行ったり来たり。携帯はダメだったけどネットだけは使えててリアルタイムで色々助けられました。
玄関の引き戸も勝手に開いてたけど、何故かピアノは走って無かったのは、揺れの方向だったのかもしれん。

夜になってなんとか全員無事家に帰ってきてから、「ウチの職場大変なこっちゃだろうなぁ・・・」とぼんやり考えつつ、やっぱり家に独りきりの時に地震に遭遇するのはほんとに怖かったよ・・・。

今は自分に出来る事をやっているつもりではありますが、車で遠出せず、家からあまり離れず休日過ごしてると・・・一日ネットか本抱えて活字中毒になり、途中ジム行って筋トレして、夜になって飲んだくれて寝る事が休みの日の過ごし方になってるのかなぁ・・・・・。

え?ぺヤング?
気付いた時にはカッサカサでしたね。