【日本酒】酒は飲まなきゃわからんよ【仕入れ】

どもー、けーすけでっす。
連休満喫虫で御座いますよー。

明日は人様のお宅訪問&宴会との事で、お酒を見繕っていかねばなりません。
ちょっと考えてから「やっぱ日本酒にしよう」と決定。
焼酎だったら Sho-Chu AUTHORITY に買出しに行こうかなーって思ったんだけど、日本酒…さてどこへ行こうか。

あ、そだ。
前々から行こうと思ってたとこ行ってみましょう~。
ということで…

【からきや】



丁度世田谷線西太子堂駅の踏み切りのとこ。
酒屋さん…なんだけど、実はこちらのお店は角打ちをやっているらしい。
正確に言うと、会員制の有料試飲っていうのかな。

ではではー…ちょっと入りづらい入口に若干の勇気とともに…
コンニチハー…。

く、暗い。

勿論大事なお酒の為に照明は必要なぶんだけ、ということで店内非常に暗くて寒いで御座います。
なにぶん初めてなので、試飲をしたい旨を伝えて、自分の住所とか氏名とかを記入。会員になるのに特に料金とかはかからないけど、お酒を勉強するつもりで挑めば大丈夫の模様。

店内は少し変わったお酒が結構沢山…おおぉ…

DSC_0185.JPG生ビールのサーバーも沢山あって、地ビールも飲む事が出来るよ。
有料試飲のスペースを「唐木屋のなか」というらしい。

ぐるっと何周か見て、ボトルに「試飲可能」な札が下がっている日本酒は、一杯180円から220円くらいで60ccを試飲可能。
水道水無料w 和ら水は500のペットボトルで100円。
日本酒飲む時は水大事。

ちなみにツマミは持ち込み可能で、乾き物なんかは店内でも売ってます。
私は試飲の時はツマミ不要なので水だけ購入。
気になってた愛媛県の川亀が2種類試飲出来るようなので早速お試し。
ふむふむ…
中央の椅子に座ってちびちびやってると、お店の方が「お燗はこっちでやって」と、湯煎の場所を教えてくれた。
いいね。

最初の一口と後半はまたずいぶん雰囲気変わるなぁ…手であっためてるからかしら…。
と思いながらちびちびしつつ…店内うろうろ。
迷う…明日どのお酒持って行こう…。

と悩みつつも…己の欲望を満たさんがため…
【今週の飲み比べセット】
DSC_0181.JPG温度計もお借り出来るようです。
今週の試飲セットは、福井県南部酒造の花垣三昧。

左から順に「究極の花垣 大吟醸」「花垣 亀の尾 純米無ろ過生原酒」「花垣 越の雫 純米無ろ過生原酒」です。

好み的には中央狙いで試してみる事にしたのだけど、あれれ、越の雫も捨てがたいっていうよりこっち美味しいなぁ…。
とかとかちびぐびやってるうちに幸せな気分に…wwwwwww

こりゃいかんです。
とまあ、迷いに迷って、結局当初の「一升瓶1本買う」予定が、「少しずつ3本買っちゃった」ってなわけで終了ー。
試飲の分は最後にまとめて支払いになるんですが、この日は1500円丁度。

この日この時間に「唐木屋のなか」利用は自分だけだったけど、真剣にあれこれ考えながらの試飲はとても良かった。
家から近いし是非また利用させていただきますー。

三茶付近はまだまだまだまだお宝なお店がザックザックで飽きないな。