ヘアドネーションしてきました

2018年10月8日

ども、皆様こんにちは。
強力な台風過ぎましたが、ご無事でしょうか。

台風一過で急に夏っぽく暑くなった週末。以前から目指していたヘアドネーションしてきました!
>ヘアドネーションて?
詳細はリンクをご参照いただければと思いますが、先天性や病気、怪我等で髪の毛を失った18歳以下の子供たちに完全無償でメディカル・ウィッグを提供する活動です。
日常的に献血はしてるんだけど、この話聞いてから一度は自分も…と思ってこつこつ髪を伸ばしてきました。ヘアドネーションには31cm以上の長さがないと参加出来ないので、私のこの癖毛を根性で伸ばすしかないw

ってなわけで先日計ったら無事40cmはありそうだったので決行を決断。
いやー…長かったな…っていうか最後の方もうストレスを毎日感じていたような…。

色々規定があるので、自分でもできるようだけど、賛同しているヘアサロンに行ってお願いする事にしました。今回見つけてお願いしたのが原宿のヘアサロン「BREEN」さん。ヘアドネーションで検索すると多数ヒットするので決めました。
んでまぁ…ヘアドネーションの事しか考えてなかったのでその後のヘアスタイルについてはすべてお任せで!「似合えばなんでもOK」でお願いしてみましたところ…、担当のヘアスタイリストさんの説明が大変良かったっす。目指すスタイルの説明と、そのためのカットに仕方やメンテナンス等とても分かりやすく説明してくださったので安心してお任せ。ついでにヘッドスパ&トリートメント追加。

最初に髪の毛を4つに分けてゴムで30cmとって束ねます。
そのゴムで縛った上をカットして寄付します。
あとは通常のカットと同じでOK。髪の毛が濡れているとカビ等の原因になるため乾いている状態で最初に寄付用のカットをするんですね~。

Before Afterはこんな感じ。

ヘアドネーションカットbefore
ヘアドネーションカットbefore


ヘアドネーションカットafter
ヘアドネーションカットafter


うーん…見事な癖毛wwwwww
こんな装備でダイジョブか? 問題ない…
ということで、こんな癖毛でも大丈夫です。
いやー軽くなった!!!洗うの乾かすの簡単!!!!!セットも簡単!!!!!!!!
いいことだらけ!!!

とってもいい感じにして頂けたので、次回も予約してきちゃいました。
ありがとうございます!
毎日が楽しくなりそうですね。ヘアワックス買ってこよーっと♪