【鍋】今夜はトマト鍋だよー

美味しいトマト鍋

みなさんこんばんわ、ご存じの通りシケシケ大シケでイカに出船出来ず、お陰様で昨夜は会社の忘年会へ参加してしまったけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

烏賊釣り最優先で金曜日の飲み会には参加しない自分ですが、さすがに前日に船が出ない事が確定したので忘年会不参加のままにするわけにイカず・・・。

というわけで、今朝は少し寝坊なんぞをしておりましたがー・
昼過ぎに部下クンが遊びに来たので、長井のカヤマ釣具店へ。
色々物色してあれこれ買物。
長井水産でツブ貝の串焼きつついてから、シケた海を眺めてみた。

あぁ・・・・・・・・・・・・波が・・・・・・・・(苦笑)。

帰ってきてから仕掛け作り。
船が出るといいなー・・・・・・・・
いよいよ釣行も大詰め。年末は24日がラストとなりますよー。

さて、今夜は我が家でトマト鍋。
ですが、これがもーーーーーーーーーーーーーーーヤバイくらい美味かった!!!

IMGP0535.JPG

作り方はとっても簡単!
鍋だから具は入れたいものを入れたいだけ!なんだけどね、メモ代わりに書いときます。次作る時のために~。

【けーすけ家のトマト鍋】
[材料 4人分(完食!)]

  • ホールトマト缶 2缶
  • 水 2カップ(適宜汁が少なくなったら湯を足す)
  • 鶏ガラスープの素 大さじ3杯(お湯を足したらそれなりにその時に増やす)
    このスープの素は何にでも使えて便利!中華風五目煮やあんかけもね~!
  • オリーブオイル 鍋の底がだいたいなじむくらいプラスα
  • にんにく 4片(お好みで、多めの方が美味しいよ!)
  • 唐辛子 2本(種抜いてそのまま)
  • 酒 おおさじ7杯(うち1杯は自分の口の中へ入った)
  • トマトケチャップ 大さじ6杯
  • 醤油 大さじ2杯
  • チーズ とろけるチーズ好きなだけ

 

  • あさり 好きなだけ(貝はあった方が美味いよね)
  • 鶏もも肉 好きなだけ(2枚くらいかな)
  • ホタテ
  • カニ (今回は部下クンの毛ガニ使った 有難う!)
  • キャベツ 結構沢山OK!
  • 玉ねぎ 最低大2個
  • ブロッコリー 1個・・・もっとあってもOK
  • えのき
  • しめじ

[作り方]

  1. 下ごしらえは、にんにくをスライスし、鶏肉を好きなサイズに切る。キャベツと玉ねぎはくし切りにして、ブロッコリーも食べやすいサイズに切る。唐辛子は種を抜いておく。
    ホールトマト缶はボウルにあけて手でつぶしておく。
  2. 鍋にオリーブオイル・スライスにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たら火を強めて鶏肉投入。
    ある程度焦げ目がついたら水・鶏ガラスープの素・ホールトマトを入れる。
  3. 煮立ったら酒(やや口に運びつつ)・あさり・毛ガニを入れて、一煮立ちしてから唐辛子・トマトケチャップ・醤油を入れてから適宜アクをとる。
  4. 入れたい鍋の具を全部入れて火が通れば完成。
  5. 食べながら途中でチーズを入れると、味が変わって飽きずに最後までウマウマ~

いやこれもー感激のウマさでしたよ~♪
トマトの代わりにカレールーを入れるとカレー鍋になりますわね。
ちょっと煮過ぎたかな程度のブロッコリーとキャベツが汁を吸って絶品だよー。

シメはリゾット風に米もいいけど、今日はパスタを入れてスープパスタ!!
これまた最高♪
今日はビールだったけど、次はワインがいいね!!!

こんな時のパスタはレンジdeパスタを使うとお手軽簡単でとっても便利~。
容器にパスタ入れて水と塩少々入れてからレンジにかければ「チン」でパスタの出来上がり。
お湯きりも簡単だし最近ハマってますよー。

もっちろんパルメザンチーズもお忘れなく。
今日はチーズフォンデュ用のチーズ使ったけど、野菜と程良く絡んで絶品でした!
明日もパスタかな。

美味しいトマト鍋

Posted by tomcats