【FE】任天堂の名作 シリーズ最新作【覚醒】

よしなしごと,腐&ヲタ話FE,ファイアーエムブレム,覚醒

皆様こんにちは、絶賛引きこもりライフ満喫(?)中のけーすけで、御座います。如何お過ごしでしょうか。
早いもので6月に突入。2012年も半分終わりそうな勢いでございますな…。

今年4月19日に発売したニンテンドー3DS専用ソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』がようやっと一週目終わりました…なんか…やけに時間かかった…orz
思えば購入自体が大変だったwww
ニンテンドー3DS持ってなかったのと、FEが出るっていうから同梱スペシャルパックで買おうと思ったのがそもそもの間違い。
人気あり過ぎ。

ニンテンドーオンラインショップで予約開始日に朝6時から既に接続出来ず…

fe01.jpg

延々朝からF5アタック…じゃなかったリロードの嵐。
もうブラウザどころかPC複数起動して猛アタック…。これDos攻撃なんじゃないかと思うくらい(てかまんまそうかもしれん)半泣きでアクセス。
2ちゃんの予約実況スレ見ながらひたすら予約出来る事を信じてアクセス…

fe02.jpg

キタゾーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

…なんっていうかですね、お買いもののカートからレジまでがこんなに遠いのって初めてデス。この画面でもまだ安心は出来ません。

fe03.jpg

ここまで来て感・・・・・・・・・・・・無量・・・・・・・。
時刻は既に14時30分をまわったところ・・・長い戦いだった・・・。

ってなわけで発売日当日はワクテカしながら正座待機のところへ無事届きました!

1334803487703.jpg

うおおおおおおお!!!
なんといっても前作『ファイアーエムブレム 暁の女神』から5年ぶりの新作。しかしてゲームキューブとWiiを持ってないので、実際は私のプレイはゲームボーイアドバンス『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』以来でして、実に8年ぶり!!

いやー…嬉しい。
初代『ファイアーエムブレム(以下FE)暗黒竜と光の剣』はファミコンでしたが、実際はリメイク&新作2部構成のスーパーファミコン版『FE 紋章の謎』(1994年発売)から自分はスタートしてます。
・・・・・・・・・・・・自分・・・・あまずっぱい17歳・・・です、か・・・orz。
今でこそ任天堂と言えばポケモンではありますが、マリオシリーズと並んで古株シリーズのシミュレーションRPG。
このゲームでシミュレーションゲームの楽しさを知ったよなぁ・・・(遠い目)。
一度ユニットが死ぬと生き返らないのもこのゲームの伝統で、一生懸命マップを進めて全員イイカンジにレベルアップしても一人死亡の為のリセットなんてアタリマエ。マップ攻略中は中断は出来てもセーブも出来ません。

1334805545383.jpg

なので今回は失った仲間は戻るかどうか選べるけど当然潔く死ぬ方選んでリセットの嵐
2時間かけてマップ進軍してもリセットあたりまえ・・・の難易度高い熱中ゲームでございます。
何度も何度も遊んだ記憶がありますね~。

1334803631438.jpg

うほほ♪ 同梱スペシャルパックなのでゲーム機本体もこんな感じ♪
早速無線LANの設定してゲームスタート!!!
・・・・・・・・・・オープニングのFEメインテーマ曲で既にウルッと泣きそうになって気を取り直してプレイ開始www
ゲーム始まる前から泣くとか…歳くったせいで涙腺ユルッユルガバッガバなんかな・・・。

今回主人公クロムさん イイですね。
発売前の印象より全然いい男ですわ。
んでプレイヤーは『FE 烈火の剣』の時みたいに軍師なんだけど、ちゃんとキャラが立ってて行軍にももちろん参加。戦いますんで気合いの入り方もちょい違う。
性別やら髪型やらなんやら選んで作ったら名前が「キルヒアイス(銀河英雄伝説)」になっちゃった(笑) 赤毛がしっくりきたんだもーん。
通信で同じくどなたかの赤毛軍師キャラで「アドル」に会った時はヤラレた…って思いましたよ。
くそっ…イースもってくるとは…ファック。たぶん同年代の方が作った軍師なんだろなーとか楽しみ方は色々ですねん。

ガンダムUCのイベントに持って行った時は通信した軍師の皆様はほぼガンダムキャラの名前だったのが笑えたww
そりゃそーだよな。

1335266707134.jpg

職場の人と仕事終わってからこーしー飲みながら一緒にプレイしたりして、同じゲームやってる人が複数近くに居るのってたのしーっっ!!
なんか高校ン時以来のワクワク感~♪
そういえば私こういう青春の日々送ってたよな…とか文字通り覚醒w

DSC_0454.jpg

この娘が出てきた時は「エヴァの使徒にこんなの居たような…ハテ(ゼルエル)」とゲラゲラ笑ったが、まさか主人公の娘だったとか・・・・・・・・・・・・・orz

相変わらず壁(アーマーナイト)系は足が遅すぎてあんま育てられませぬ(結局パラディンにしてしまった)。
あとオレ的恒例でペガサスナイトが全然育たない。馬ユニットが好きなんだよ馬が~。
でも見習い系は今回も根気よく育てましたよ~。あの鍋被ってるヤツな、鍋。

村人(男子)って全員鍋かぶってるんだもん…(笑)。

さーらーにっ、FEと言えば!!
外せない「支援会話」!!!
ひっつきあって戦場に咲く恋の花!!!!!!!!!!!!!!!!
これですよね、コレ。コレなしにはFEは語れませんですわね!!

…が、いきなりもうクロムが某「ボクっ娘」と結婚してもーたので心折れた…。
ので仕方ないからルキナちゃんと自分が結婚。…うーん…なんか親友の未来から来た娘と結婚て…ちょっと犯罪チックだけど、まあいいか。この選択のおかげでラスト手前は盛り上がりました。
総勢50人近いユニットの織りなす数々の人間模様のお陰でまだ2周目以降も楽しめそうで、す、が…次のゲームの発売が…目前…に…。

・・・・・・・語り始めるとすっげぇ長くなりそなのでこのあたりで・・・。
プレイしながらほんとはブログ書けば良かったんだけどなかなか、ね、てへ♪
 

最後に歴代シリーズでハマったキャラを今度洗い出してみよっかなー…