【京都】りーんかーんがっこーいちにちめー♪

ども、けーすけです。
毎度の事ながらご無沙汰しておりますぅ。

ペルソナ4・ザ・ゴールデンが今期夏アニメになるので浮かれてこの題名。
ちょろっと新東名で行く京都。
やってまいりましたので以下お時間ある方はお付き合い下さいませ。

午前5時…
NCM_1972.JPG朝まだ暑くないねー。今年もサボ子(サボテン女子)が綺麗に咲きましたよ。
次は月下美人の番かなー。サボ子達サボテン科は非常に可憐な花を咲かせる上に、ワシのようなズボラーにも栽培可能なのでとってもオススメ。
我が家は土壌があうのか何なのかわからんが、非常によく繁殖するよ。

開花に見送られて東京出発。
今回は新東名で京都へちょっくら(死語)ヤボ用で行くのが目的なのでとっとと東名へ。

通い慣れた沼津手前から新東名に左手からハイリマース。
思えばこの開通セレモニーの日は雨だったような…。確かニコ動でやってたような…。

常にあやふやな記憶さぐりながら西へGO。
NCM_1973.JPGNEOPASA駿河湾沼津
今回の旅行に向けてスマホアプリのfour square始めたので早速チェックイーン。
NCM_1974.JPG朝から牛タンでござる(・∀・) (@ しおや 新東名沼津SA店)

きっちり食べたらさらに西へ~。
新東名ほんとに快適だね、何度か利用したけど端から端までの利用は今回が初めて。
あっちゅー間に京都に着くよ。っていうか関西方面が非常に近く感じるね。

なんとか給油無しで上洛してハイオク満タン注入。
今回祇園付近うろちょろなので…魅惑の昼ごはんは…
NCM_1977.JPGこちらっ!祇園いづ重
NCM_1979.JPG手前が”ぐち(アマダイ)”で、奥が鯖寿司。左奥にちょろっと1つ乗ってるのが鱧だ。
香りも非常に奥ゆかしく優しい味わい。美味しいなぁ~。八坂神社のすぐ目の前にあるので是非是非食べてみてくださいな。

午後はアチコチ所用を済ませて、晩御飯の前にはひとっ風呂。
NCM_1985.JPG新シ湯
旅先の銭湯もいいもんだよ~(・∀・)ノシ

さっぱりしたら今回の目玉!
鱧ーーーーーーーー!!!鱧を堪能する。
ってなわけで今回お世話になったのがこちらー
NCM_1986.JPGぎおん 割烹なか川
食べ物の写真が無いのは「美味しさそのままに写真とれなかった」から。
なんかなーこのスマホあんまり焦点がうまくあわんのよねぇ…(言い訳)。

料理の話あれこれと店主殿と楽しく歓談しつつ、大満足の京都の夜はふけるのでした…
また行きたいな、ご馳走様でした。
NCM_1996.JPG帰りにもっかい祇園様散策しつつ…就寝
おやすみ、また明日ー( ´Д`)ノ~