【結婚式】BGMのネタバラシ【披露宴】

よしなしごとBGM,三渓園,披露宴,結婚式,鏡割り

皆様こんにちわ、週末を利用して(?)結婚式してきたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

いや~、忙しい日々もこれでようやく一区切りついて、海復帰が出来るというもの!(違う)
やっぱり準備がえらい大変ではありましたが、終わってみると楽しかったなーなんてのんきに思っちゃいますな。色々なカタチでお祝いして下さった方々、本当に有難う御座いました。
結婚式するにあたり、やはり諸先輩方のサイトをあちこち参考にさせて頂き、とても助かったので、これから挑む方の参考に少しはなればなぁ、と思ってちょこちょここの記事以降小分けで記録していきたいと思います。
まぁそんな記事ですんで、備忘録、かな。

R_8462.JPG

絶対やりたかった樽酒の鏡開き
自分の母上が白無垢とお色直しの着物縫ってくれたので純和装。
会場もあわせて横浜 三渓園 鶴翔閣をチョイス。文化財の明るくて素敵な屋敷です。
特記事項としては、1日1組限定である事。それから靴を脱いで上がる事。靴を脱いで上がるっていうだけで結構リラックスムードになるもんですねー。
※靴下注意。

R_8396.JPG

終始笑っちゃうモードで・・・
実言うと前日のお好み焼屋でモ・・・、いや、マッコリ飲み過ぎて若干二日酔いでのスタート(笑)。流石に高砂に突っ伏すわけにはいかんがなー。

さて・・・・・・今回は・・・・・・・・・準備中最も困難極まれり、いや、苦しんで悩みに悩んだBGMのネタばらし。
Xデーの前日(前日・・・前日・・・?)の午前3時までBGMのCD作りしてたのはバレてますが、うちのWindowsXPマシンで戦国ixa合戦やりながら(?)Windows7マシンで候補の曲流しっぱなし悩みっぱなし。期日が迫るにつれて街中で、店の中で、ふとしたところで、曲を耳にする度に「うおー・・・BGM~・・・」とストレス満載鬱満載。〆切り前の同人作家状態。
深く考えなけりゃいいのかもしれんけど、やっぱ自分ぽい曲入れたいし、ネタも仕込みたいし、わかる人はニヤリしてほしいし。
で、かなりわかった人もいらしたようですが実際はこんなでした↓

【新郎新婦入場】
・交響曲ファイナルファンタジーより SCENE1(メインテーマ)
 これ好きですねー
 友人Yはこれでウルっときてくれたみたいでこちらとしてはニヤリ

【鏡開き】
・交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁より 序曲のマーチ
 もはやコメントの必要がない有名なあの曲
 出だしのアレンジはこれが良かった

【ファーストバイト?】
・交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁より 結婚ワルツ
 ケーキカット無いので、代わりに鏡開きの後お酒でやりました
 この曲披露宴で使ってる人結構いらっしゃったようだ

【乾杯】
・チャイコフスキーくるみ割り人形より ロシアの踊りトレパーク
 これまたコメント要らず
 この曲やりましたが好きだなーコレ
 当時自分はティンパニー担当だったのでかなり楽しんだよ
 トランペットよりティンパニーの方が色々出番が多いので楽しい

【プロフィール紹介】
・新郎側:スーパーマリオブラザーズ 海の面
・新婦側:スーパーマリオブラザーズ 地上面
 コメント不要の例の曲
 何にしようかと我が家のCD在庫あさってたら古き良きファミコンシリーズが出てきて即決
 他にもレッキングクルーとかアイスクライマーとか出てきて結局全部聴いてしまった無駄の多い時間繰り

【歓談中】
・ANIMENTINE-plus
 クレモンティーヌの日本アニメカヴァーのボサノバ
 淡島通りの某スペイン料理屋で飲んでたらかかってたBGM
 これいいなー・・・と思って店員さんに聴きました

【新婦お色直し退場】
・More drive
 最後の最後まで決まらなかったのに午前3時頃いきなり決まった問題曲
 1曲は入れたかった合成音声キャラクターボーカルシリーズ巡音ルカ&鏡音リンの声でラマーズP殿
 ボカロのCDをドバーっと聴いてて「おっ」・・・っと決定

【新婦再入場】
・銀河英雄伝説より Skies of Love
 中学校時代の青春の曲
 …青春時代夜中に布団被ってずーーーーーーーっと銀英伝(小説)読みふけってましたなー

【お手紙】
・明日晴れるかな
 桑田さん!!!
 最初TSUNAMIにしようか・・・と考えてたところ相方から「こっちが良いんでは?」言われて確かに!

【記念品贈呈】
・ベートーヴェン交響曲第9番
 第9。でもアレンジが「のだめカンタービレ」バージョンですよ

【新郎新婦退場】
・祭りのあと
 桑田佳祐2曲目~!!!
 一番最初っからこの曲だけは決まってましたですよ

以上遊びまくったBGMでした。
結構作ってて楽しかったなー

R_8443.JPG

皆さん沢山飲んで食べて頂けたようで良かったデスヨ。
・・・・・・・・・・イセエビ・・・・喰いたかったな・・・・・・(ノД`)シクシク
Ramusu氏写真提供ありがっとーーーーーーーー!!!
 

続く…